絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/6/12 Wed. 「初もの」


a0248834_2113031.jpg


晴れ。朝6時17℃。

ピーマン2つ
きゅうり4本
初ものです。
ぴかぴか!

「とーちゃん!
今年もかーちゃんが作った野菜だよ
んまいから食わっしぇよ」とおかあさん。
まずはほとけさまに。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-06-13 06:17
お義母さん、いつもお義父さんのことを思っていらっしゃるんですね。
きゅうりのいぼいぼがちくちくするのがわかります。
おいしそう!これは味噌をつけてぽりぽりがいい。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-13 09:14
初物を食べると寿命が伸び、、ていらしたんですね^^。
Commented by haru_rara at 2013-06-13 13:01
☆momoさん
フフフ 義父がいた頃は、義母は義父に厳しかったのです。今はすごく優しく話しかけてます^^
キュウリ、味噌をつけてぽりぽり食べました^^みずみずしく甘かったのですが、雨が降らないせいで皮が少し厚めでした。
いよいよ今年もきゅうりの季節です。ちょっと身構えますね~今年はどれぐらい出来るのか(^^;
Commented by haru_rara at 2013-06-13 13:03
☆佐平次さん
はい、自ら丹精こめた新鮮な野菜たちによって、ばあちゃんの寿命はどんどん伸びている模様です(^^♪
Commented by Hana3131H at 2013-06-13 15:19
ぴっかぴっか、みずみずしい。。。。野菜の実力が漲る絵だね。今日はゴーヤの苗と遅ればせながら「赤ピーマン」「黄ピーマン」の苗を植えます。去年は茄子とトマトもプランターでやったんですが、トマトは面倒見が悪くていまいちだった。が、茄子はもぎ取る時のチクチク。。。。あぁ~やっぱり育てようかな。
Commented by yokoyassii at 2013-06-13 15:47
早いね~、今年のきゅうりカウンターも楽しみにしてます!!
Commented by poirier_AAA at 2013-06-13 18:12
そうそう、初物はまず仏様にお供えするんですよね〜。
お土産をいただいたときも、まず仏様にお供えして。
そういう生者と死者の共棲みたいな生活が好きでした。
Commented by haru_rara at 2013-06-13 21:43
☆Hanaさん
そうなんですよね~ぴっかぴっか^^
我が家のゴーヤ、すくすく手を伸ばし始めていますよ。トマトは結構難しいですよね。ミニトマトのほうが楽^^
自分で育てると美味しさも格別ですよね!私も、夫と二人暮らしだった家では野菜をちょっとだけ育ててました。ですが、この家に来てから畑には手を出さないので、バアチャンに「たまにはオレの畑見てみるといい」と言われております(^^;
Commented by haru_rara at 2013-06-13 21:47
☆Qooちゃん
そうなのよ~~なんか今年は早い~~^^;
初物は4本、今日は2本。こんなペースならまだ可愛いんだけどねえ。
きゅうりカウンター、今年もやるから期待しててね~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-13 22:04
☆梨の木さん
そうなんですよね、初物も、お土産も、「仏様に上げ申してから」。
実は、私の実家ではこれがなかったのです。仏壇がなかったということもありますが、恥ずかしながらこういうことを知らずにきてしまいました。
ここに嫁いで、この世の者もあの世の方々も、みんな一緒にひとつ屋根の下に暮らしている感じがあって、いいものだなあと思っています(^^*
Commented by akotakagi at 2013-06-15 02:37
初めてブログ拝見しました!
絵と手書きの文字が素敵ですね〜☆
Commented by haru_rara at 2013-06-15 09:36
☆ akotakagi さん
こんにちは、ようこそお越しくださいました!
ヘタなものですがそんなふうにお伝えくださって嬉しいです、ありがとうございます。
akotakagiさんのブログ、実はひそかなファンです(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-12 21:17 | 6月 | Comments(12)