絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/6/14 Fri. 「クワゴ」


a0248834_19465754.jpg


晴れのち雨。朝6時22℃。昼29℃。

ばあちゃんが待ちわびた雨
ようやく降る。
ずっと降らなくて
とても暑かったから
畑に植えたばかりの枝豆の苗のことを
それはそれは心配していたのです。
よかったね!

クワゴの実が黒くなった。甘いよ。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-06-14 20:42
桑の実 母の実家に大きな木があって遊びに行くのが楽しみでした。
クワゴ・・・・私はカゴって呼んでいました。
黒いのが完熟で舌を真っ黒にして食べました。なつかしい!

一雨あったのですね、よかったですね。
えだまめきっとよく育ちますね♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-14 22:45
たくさん降りましたか。
もっと降れもっと降れ^^。
Commented by poirier_AAA at 2013-06-14 23:20
こちらは雨ばかり。
ふうふう吹いて、雨雲をそちらに送りたいです!
美味しい枝豆ができるといいですね。(枝豆大好き)
Commented by haru_rara at 2013-06-15 09:22
☆momoさん
カゴっていうんですね、クワゴがさらに縮まって可愛らしい響きだなあ^^
私も桑の実には思い出が重なります。子ども時代を過ごした信州では養蚕が盛んで、桑の木がたくさんありました。もいでは口に入れたのは野性のものだったのか、あのやさしい甘み、懐かしくて今でも見かけると食べたくなりますね。
やっと雨になりましたが、ばあちゃんは「これっぱかしじゃ足りねえ」。でも、枝豆もひとごこちついたようですよ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-06-15 09:25
☆佐平次さん
久しぶりに雨のサーサー降りしきる音を聞いて安らぎました。
でも、野菜と一心同体のばあちゃんにとっては、そんな感傷的なもんじゃないようです。「もっと降れ降れ!」って言ってましたよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-15 09:28
☆梨の木さん
そちらはなかなかお天道さまが顔を出されないのですね。雨雲を送っていただきたいなあ^^
枝豆、私も大好きです。美味しく出来たらお送りしたいですよ~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-14 19:49 | 6月 | Comments(6)