福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/6/18 Tue. 「糸と人と」

a0248834_10502614.jpg


雨。朝6時20℃。

裂き織教室のための準備。
経糸(たていと)をのべて、はたにあげる。
私の母ぐらいの先輩から昔のお話を伺いながら。
いい時間をありがとうございました。
[PR]
Commented by ももの母 at 2013-06-19 20:17 x
ハルさん、きれいな糸ですねぇ~。
今度は何が仕上がるのでしょうか?楽しみですねぇ~。
先日、ハルさんの絵日記に書いてあった、ハチミツと酢に漬け込んだスライス新玉ねぎを食べてみました。美味しかったです。
私も、籠を編む教室に通い始めました。
植物の蔓で作る籠は3.4年先みたいですが、頑張ります。
Commented by haru_rara at 2013-06-20 22:44
☆ももちゃんのお母さん
地元の公共施設で月に1度、裂き織教室を始めていまして、まずは体験ということで、参加した方がすぐ織れるように準備をしているんですよ。最初はコースターぐらいかな?と思っていたのですが、織ったもので何か作れるぐらいの大きさにしたい、と。裂き織はどんどん織れるので楽しいんですよね。
新玉ねぎの酢とはちみつ、美味しかったですか?よかった^^
籠編みも楽しいですよねえ。私もまた草や蔓で編んでみたいです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-18 10:49 | 6月 | Comments(2)