福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/6/19 Wed. 「初ズッキーニ」

a0248834_22561969.jpg


雨。朝6時18℃。

トーチャンが育てたズッキーニを
初めて収穫する。
緑2本 黄1本

まずはトーチャンの好きな甘酢で♪
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-06-21 00:35
甘酢で食べるって、どうやってやるのですか?スライスして生のまま、サラダみたいにして食べるのでしょうか?

数日前に義両親の畑から大量の野菜が届きました。ズッキーニが早くもぶっとく育っていてびっくり。グリーンピースもホウレン草もおかげさまで山のように食べました。ありがたい季節になりましたね。
Commented by hanamomo06 at 2013-06-21 06:14
次はズッキーニのジョンもやってみて。
ジョン(韓国料理)は五~六ミリに切ったものに、小麦粉をはたき卵をくぐらせて油で焼くものです。(ご存じだったかもしれないですね)
私はちょっと辛い酢醤油で食べています。
Commented by haru_rara at 2013-06-21 09:44
☆梨の木さん
そう、薄くスライスして酢と砂糖を加えるだけです。ちょっと塩してからの時もありますが。昨日は新玉葱のスライスと一緒に「酢とはちみつ少し」に漬けましたが、こういう甘めの味が家族の好みなんですよ。私は塩、オリーブオイル、ビネガーをかけて食べたい^^
ズッキーニってすごく巨大になりますよねえ^^でも割と繊細な野菜でウチでは毎年少し病気になったりして、成長できないのもあるんですよ。お義母さま、畑がお上手なんでしょうね。旬の野菜をたらふくいただくと、体中がきれいになった気がしますね。喜んで食べてくれる家族がいるというのも作る人には大きな喜び。これから迫り来る大量野菜、正直なところ、毎年多すぎてげんなりしちゃう種類もあるんですが、私も料理上手になりたい(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-21 09:47
☆momoさん
ズッキーニのジョン、知りませんでした。小麦粉のあとに卵なんですね。酢醤油で、これは美味しそう!衣をつけずにただソテーすることはありますが、次に採れたらやってみます、いいこと教えてくださってありがとう(^^*
Commented by さと at 2013-06-21 22:18 x
ズッキーニ初めて食べました。食べず嫌いだったのです。
オリーブオイルで焼塩、胡椒の味付けです~いろいろ利用できそうですね!甘酢で?さっそく作ってみますね。
ピカタふうに焼いても良いんですね~ジョン?っていうんですね!
これもさっそくです(笑)美味しそうネ!

ハルさん・・・ブログ止めようかオヤスミしようか悩んでましたが
私流?で続けようと思ってます。
Commented by haru_rara at 2013-06-22 08:26
☆さとさん
ズッキーニ、意外とクセがなくて料理しやすいですよね。

ブログ、誰でも一度はそんなふうに悩むらしいですよ。
私流でいくのが一番いいですね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-19 22:55 | 6月 | Comments(6)