福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/6/25 Tue. 「低め安定」

a0248834_849287.jpg


晴れ。朝6時18℃。

初めて脳のMRIを受けました。
何ともなってないことがわかって安心しました。
長いこと悩まされてきた強い頭痛は
首の故障が原因でした。やっぱりね……

パソコンに張りつく仕事を少し休もう。
弱いところにちょっと無理をさせすぎたね。
私を大切にしてやりたいと思います。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-26 10:37
わあ、低いんだなあ。
でも安定しているなら大丈夫なんですね。
ストレッチで血行をよくして筋も伸ばしましょう^^。
Commented by yocoiro324 at 2013-06-26 14:02
低すぎ^^;
貧血で倒れないように、ね!!
Commented by haru_rara at 2013-06-26 16:33
☆佐平次さん
低いんですねえ。看護師さんに必ず「ふらふらしませんか」とか聞かれますが、いつもこんななので大丈夫なんですよ^^
パソコンの前に座っている時間が長くなるとよくないですね。運動不足。書を持って町に出たほうがいいかもしれません(^^/
Commented by haru_rara at 2013-06-26 16:36
☆紗翁さん
低すぎでしょうか^^;
でも血の気は多いかも(笑)ご心配ありがとうございます!(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-06-26 17:35
>でも血の気は多いかも
に大笑いしました。
何でもなくてよかった!MRI母は何度も受けているけど私は一度も・・・。

PCはやり過ぎると目にもわるいしほどほどに ですね。
でもついついもわかります。
低めでもあんていしているのが大事といいますよね。
Commented by haru_rara at 2013-06-26 19:07
☆momoさん
ありがとうございます。MRIは初めてでした。長年、頭痛が続いていたのと、10年ほど前にたまたまやったCTで「老化だね」と言われた、灰色の影みたいなのがあったので、それも気になっていて。今回はそれもなくて、一応、今のところ年相応の脳ミソでした^^血の気の多さは少し自重いたします(笑)
私は時々テープ起こしの仕事をしているのですが、このところ毎月2週間ほどはその仕事でPCに張り付き状態になっていました。ものすごく体力を消耗する作業なんです。
しばらくは休もうと決心がついてよかったと思います。なんともなかったことに感謝ですよね(^^*
Commented by poirier_AAA at 2013-06-26 20:27
うわぁ低いですね、ハルさん。
でも安定していて心配ないなら良かった。
体は大事にして下さいね。

テープ起こしと言えば、学生時代の研究室のアルバイトでやっていました。ラジオのパーソナリティとかの話はすごく楽なんですけど、人生相談で出てくる素人の話は主語と述語が繋がっていなかったり、無駄な音(あーとかえーとか)が多くてすごく大変でした。暖房でぽかぽかした冬の昼食後は眠気との壮絶な戦いでした(笑)。昔とった杵柄でお手伝いに参上したいくらいですよ。。。
Commented by haru_rara at 2013-06-26 20:57
☆梨の木さん
ありがとうございます、やっぱり低いですよねえ。
昔から低いのでこんなもんだと思ってましたが、もうちょっと上がるとこのぼんやりも少しは改善されるのかも^^
おお、梨の木さんもテープ起こし体験者でいらっしゃいましたか。
ラジオのパーソナリティだと話者としてプロだから起こしやすいでしょうね。そうでない人の場合は、なかなか大変ですよね。私も自分の話の録音をあとで聞いて、もっと簡潔に話せんのか!とあきれたことがありますが^^;
私が主に起こしているのは、医療関係の専門的な内容を、素人にもわかりやすく話している講義録なんですよ。だからまったくの素人の私にも実に興味深い、面白くて学びの多い内容なのですが、いかんせん、1回分が5、6時間にも及ぶのです。家事の合間にやるしかないのですが、それぐらいでちょうどいいですね。一気にやったら体が壊れちゃう。
梨の木さんに手伝っていただけたらもう、百人力です(^^♪
Commented by さと at 2013-06-27 23:25 x
首の羽の一か所に隙間が空いてます・・そのための頭痛です。
これは十数年前に診断された時のことです。
治療はいちばん簡単でいちばん難しいも言われました。
朝・昼・晩・・寝る前にやりなさいとかんたんなストレッチ?たいそうを
コピーしたものを頂きました。
首からの血液の流れが悪くなり脳までいってしまい頭痛がおきるんです。
枕はバスタオルを畳んだものにしました~ほらよく診察台のベットに
ありますよね?それです。
仕事も事務職でトイレに立ついがいは座りっぱなしですが気がつけば
首・肩を動かすようにしています。
縄で縛りつけられるような痛みはほとんどなくなりました。
パソコンも疲れますよね・・・できれば上から見下ろす姿勢になるように
椅子とかをくふうすれば良いそうですが。
お大事にしてください。
Commented by haru_rara at 2013-06-28 21:56
☆さとさん
さとさんも首から頭痛まで行ったのですね。首、なかなかあなどれませんね、まさに「ネック」。
私も10代の頃から首、腕、手指の痺れがあり、「頚腕症候群」というよくわからない診断をいただいていました。整形外科、整体、鍼、オステオパシーなど、あれこれやりましたが、もともと弱いらしく、上手につきあうしかないようです。
やっぱり運動は大事ですね。最近はパソコンを開く時間を決めているので、少し軽くなってきたような気がします。
ご心配くださってありがとうございます。さとさんもお大事になさってくださいね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-25 08:48 | 6月 | Comments(10)