絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/6/26 Wed. 「ヘルシー定食」


a0248834_2124824.jpg


雨。朝6時18℃。

義母に会いに行く。
お昼をぺろりと召し上がってお元気。
明日、予定通り退院。

私は病院の食堂でお昼。
「ヘルシー定食」600円也。
鱈の包み蒸し(玉葱・三つ葉)
切り干し大根と人参の煮たの
小松菜と油揚げの煮浸し
白菜の浅漬け
じゃが芋と葱のみそ汁
ごはん

美味しゅうございました♫
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-06-26 21:28
お義母さん、食欲もあってよかったですね。
haruさんのランチもヘルシーだ~。
我が家もいっつもこんな感じだけど。
食べ物がおいしいって一番ですね。
会津ではミズ食べますか?
(ミズ・・・・うわばみそう)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-26 22:43
病院の食事も昔から見るとずいぶん改善されてきましたね。
うまそう!
Commented by poirier_AAA at 2013-06-27 18:30
ぺろりと食べられるのは元気な証拠ですね。
よかった、よかった。
Commented by haru_rara at 2013-06-27 21:40
☆momoさん
ありがとうございます、今日、義母は元気に退院しました。
私は、momoさんのように自分のためにもちゃんと料理する、ということがあんまりできないのです。出かけるときはたいてい、梅干のおにぎり1個。家でもお茶漬けさらさらでおしまい。だからこんな当たり前の定食、しかも人様に作っていただいた美味しい定食が、なんだかじんわりありがたくて。ちゃんとしたものを食べると気持もしゃんとしますよね。
momoさんがていねいに叩いたミズ、拝見しました。美しいですね。
こちらにも同じ山菜がありますが、ミズナと呼んでいます。生を叩いて味噌などと混ぜる料理はこちらにはなくて、茹でて炒め煮にしたり、人参やかわはぎなどと漬けたりしていただきます。でもそちらの叩いたミズ、私も作ってみたいです(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-27 21:46
☆佐平次さん
これは食堂でいただいた一般的な定食でしたが、やはり病院らしく味つけが控え目で、でもしっかりした味でなかなか美味しかったです。
昔、入院したときの食事が、見た目はとてもきれいなのに味がヘンで、申し訳ないと思いつつほとんど食べられなかったことがありました。
病人の食事ならいっそう美味しくしてほしいですよね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-27 22:17
☆梨の木さん
ありがとうございます。
高齢になってくると、食事はいっそう楽しみになってくるのでしょうね。検査などの前には何も口にできないので、それだけで元気をなくして気の毒でした。
今日、無事に退院してごはんもいっぱい食べてました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-26 21:05 | 6月 | Comments(6)