絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/7/16 Tue. 「らっきょ」


a0248834_2330967.jpg


晴れ。朝6時18℃。

トーチャンが育てたらっきょうを
今年も漬けました。
育ちすぎたのか粒が大きい。
しかも去年よりたくさん!

根を切って
頭も切って
うす皮をむいて
3.7kgもありました。
まずは塩湯に漬けて。

今年はわたし用に塩漬けをとっておこう。
あとは家族の好きな甘酢で。

らっきょ仕事はちょっとくたびれます。
でも今年も無事完了。
季節の保存食づくりができると
なぜかほっとします。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-17 10:20
我が家は今年初めて漬けました。
漬物元年です。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-17 17:13
私も今年こそ、今年こそと思いながら漬けていません。
カレーの薬味にも最高ですよね。
3.7キロharuさん頑張ったね~。
Commented by haru_rara at 2013-07-18 09:36
☆佐平次さん
自家製らっきょの美味しさは格別でございます。
楽しみですね~(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-07-18 09:39
☆momoさん
土つきのらっきょが店頭に出る時期は限られてますものね。
うつむき作業でちとつらいのですが、終ると充実感がありますねえ。
薬味にもお弁当のはしっこにもいいですよね(^^♪
Commented at 2013-12-03 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-12-03 20:49
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
ささやかなこの場所も何かのお役に立てるとしたら、とても幸せに思います。
感謝(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-16 23:32 | 7月 | Comments(6)