福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/7/18 Thu. 「甥っ子」

a0248834_2214656.jpg


晴れ時々雨。朝6時18℃。

各地で豪雨災害
お見舞い申しあげます

被災地にいる甥っこ
無事だった
感謝


※ 甥っ子は東北在住。東北つながりでこれだけはつけ加えておこう。
今朝の「あまちゃん」のユイちゃんに泣きました。ユイちゃん……がんばれ!

[PR]
Commented at 2013-07-18 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-19 10:06
日本も災害、アメリカも中国も災害やら猛暑やら、地球が熾っています。
Commented by hisako-baaba at 2013-07-19 14:11
災害が多いですね。福島第一も心配事だらけ。
戦争できる国にされたらたまりません。
96歳の遺言をアップしました。おけいさんが拡散を希望されています。選挙前に、読んで頂きたいのです。よろしくどうぞ。
Commented by haru_rara at 2013-07-19 23:11
☆鍵コメさん
昨日の「あまちゃん」、ユイちゃんには泣けましたよねえ。
伊勢志摩さん、サイコーに可笑しいですよね^^岩手出身なんですね。
クドカンのドラマは大好きです。「大人計画」のクドカンの日記に、このドラマと震災について聴かれたときの感想が載っていましたよ。
Commented by haru_rara at 2013-07-19 23:13
☆佐平次さん
世界中で異常気象の被害が起きていますね。
ウチのばあちゃんは「人間があんま勝手すっからお天道さま怒ってんだわい」と言っています。本当に、そう思います。
Commented by haru_rara at 2013-07-19 23:38
☆ hisakoさん
拝読しました。96歳のおけいさんの言葉、お伝えくださってありがとうございました。
私の姑(87)は、兄二人を戦争で亡くしています。お骨も戻りませんでした。「戦争は絶対に二度とやっちゃなんねえ」といつも言います。
地元では、子どもたちが自分のおじいちゃん、おばあちゃんから昔の暮らしを聞いて記録する聞き書きをしていますが、戦争の話がとても多いのです。『おじいちゃんが戦争に行って死んでいたら、僕はいなかったんだ』と書く子もいます。
「ハチドリのひとしずく」のように、他人から見たらそんなことなんになるんだと言われるようなことでも、いま自分にできることを懸命に誠実にやっていくしかないのだと思います。義母と一緒に投票に行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-18 22:14 | 7月 | Comments(6)