福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/7/21 Sun. 「投票」

a0248834_21344059.jpg


晴れ 朝6時19℃

義母と一緒に投票に行く
野良着を着替え
杖をついて
ゆっくり歩く義母と

地区の公民館の和室の入口で
義母は小さくかしこまって正座した
お辞儀してから
ぐんと腰を伸ばし

帰ってきてお茶をのみながら
「手ェふるえて あんな字 読めねぇべ」

また野良へと出て行った
87才の美しい背中
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-21 21:42
読まずにおくものか!
Commented by hanamomo06 at 2013-07-21 22:28
大切な一票、大丈夫ですよ。
昔の人って礼儀正しいですね。

母も主人が早く出勤したりして朝会えなかったりすると、しょんぼりしています。
〇〇さんに挨拶できなかった、お世話になっているのに・・・・ということなのです。
そんなこと気にしないでと言ってもダメですね。

>87才の美しい背中
そんな風に感じるharuさんが素敵です。
Commented by noreizoko at 2013-07-21 23:35
↑「読まずにおくものか!」にもう一票!
Commented at 2013-07-22 03:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-07-22 12:51
☆佐平次さん
昨夜、開票されたとたんに決まった福島の結果。
怒りと情けなさ、恥ずかしさでなんにも書けない気持でした。
義母は今朝「決まっちまったもんはしょうねえべ」と畑に行きました。
くっそーー!!(スミマセン^^;)
Commented by haru_rara at 2013-07-22 12:59
☆momoさん
ほんとに、昔のひとはきちんとしていますよね。
お母さまのお気持、よくわかります。
地面を舐めるほどに丸くなった義母の背中ですが、精神がぴんと伸びているのです。
衣食足りて礼節を失った政治家たちに、この姿を見てもらいたいです。
Commented by haru_rara at 2013-07-22 13:05
☆noreizokoさん
義母のようなひとたちが、まだ日本中にいてくださると思うのです。
「エライてぇが勝手に変えられンなら憲法はねぇのとおんなじだべ」と言った義母です。
なのに。くやし~~

Commented by haru_rara at 2013-07-22 13:17
☆鍵コメさん
私こそご無沙汰しております。時々こっそり伺っておりますが^^
私はほっとくと長ったらしく書きたくなってしまうので、意識して短く、できるならひとことで、と思ってはいますが、なかなか。
高等教育を受け知識も豊富な人が実に品のないことをしてきたのを見るにつけ、この山村から出たことのないおばあちゃんを国会に送りたいと思うほどです^^
あ、つい熱くなってしまいました^^;鍵コメさんのところにはいつも爽やかな空気が流れていて、ほっとしますよ。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。私もゆっくりお邪魔しますね(^^*
Commented by ももの母 at 2013-07-22 20:22 x
年寄りの丸まった背中大好きです。
我が家も、昨夜はテレビをつけないで早く寝てしまいました。
噂どおりの結果になってしまいました。
本当にハルさんの婆ちゃんを国会に送り出したいです。
憲法9条が改正されませんようにと祈るばかりです。
Commented by haru_rara at 2013-07-22 23:12
☆ももちゃんのお母さん
私も昨夜はテレビを見続けられませんでした。
噂どおりの結果でしたが、予想以上にがっかりです。
これほど苦しんでいる福島が、なぜ。
憲法9条は変えてOK、原発はどんどん推進してOK、ということになってしまった……。
でも、祈ります、私も。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-21 21:37 | 7月 | Comments(10)