福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/7/22 Mon. 「ごーや」

a0248834_991859.jpg


くもりのち雨 朝6時20℃

窓辺のゴーヤが大きく育ちました。

「肉と豆腐入っちぇ
あれ ンまいのなあ」

明日こしゃえてあげましょう。

ゴーヤに負けないぐらい
おばあさんは元気です。
[PR]
Commented by 菜の花 at 2013-07-23 09:59 x
はじめまして。momoさんのブログからおじゃまさせていただいてずっと密かに拝見しておりましたが数日前にの「ハ-メルン」の件で思わずコメントしております。映画撮影をしていた時期にちょうど奥会津を訪ねていました。昭和村の秋が来るもの拒ますで迎えてくれました。
金山町から「癒しの森」を歩きました。木々の葉の音、色彩、ただ、ただ、暖かい涙があふれて仕方ありませんでした。この映画のその後や公開やらが不明でしたが東京上映、楽しみです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-23 21:51
こんばんは。菜の花さんのコメントを読ませていただき、私も昭和村へ行ってみたくなりました。
Commented by haru_rara at 2013-07-23 21:57
☆菜の花さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました!
ずっとおいでくださっていたのですね^^ありがとうございます。
そうでしたか、撮影の時期に奥会津へ。秋の奥会津、私も大好きです。雪を迎える前の、一瞬のような色彩豊かな季節です。
「ハーメルン」はいろんな事情でずいぶん時間が必要でしたが、多くの方々に見守られ支えられて誕生した幸福な作品だと思います。

「木々の葉の音、色彩、ただ、ただ、暖かい涙があふれて仕方ありませんでした。」
この映画を見終えて、私も同じように涙が込上げて仕方ありませんでした。ちいさな村が舞台となった、ひそやかな物語です。どうぞ、東京でお楽しみくださいね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^*
Commented by haru_rara at 2013-07-23 21:58
☆momoさん
こんばんは。momoさんからまたご縁をいただきました。ありがとう^^
昭和村はきれいなところです。いつかぜひ、遊びにいらしてください。ご案内させてくださいね(^^♪
Commented by YuccaR at 2013-07-25 08:12
お義母さんお元気で良かった。奥会津の自然に守られて夏もしのぎやすいのでしょうね。
ゴーヤを見て「あれ、ンまいのな」と会話されている情景が目に見えるようで、嬉しいです。
おばあちゃんが、おいしい、と喜んでくれるのってほんとに幸せですよね。こう、空気全体が・・。昨日母の見守りをしていた時のメモを発見し、母を懐かしんだものですから。
「ハーメルン」の件、これから探して読ませていただきます。
Commented by haru_rara at 2013-07-25 10:12
☆ YuccaRさん
義母に優しいお言葉、嬉しいです、ありがとうございます。
今夏は雨が多くて、湿度は高いですが、昨年よりしのぎやすいです。雨になれば畑もできないので、義母は気をもんでいますが、家族としてはほっとしたり。
緑のカーテンのゴーヤ、初物2本を料理しました。ばあちゃん、大喜びで、私も嬉しかったです。
お母さまとYuccaRさんの笑顔の場面、いただいたコメントに溢れていますね。やわらかなあたたかい空気が伝わってきます。
「ハーメルン」、9月7日の東京をスタートに、順次全国で公開されるそうです。詳細はリンクした先でわかるでしょうか。ご覧いただけたら嬉しいな(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-22 09:08 | 7月 | Comments(6)