福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/7/25 Thu. 「3兄弟」

a0248834_17183810.jpg


晴れのち雨 遠雷

パッションフルーツ3兄弟
すくすく成長中
紫色に熟すまで
あとどのぐらいかなあ
楽しみ楽しみ♪

パッションフル-ツの実は
ずーっと青いまんまで
「おまえさんたち やる気ないんだねー」
となかば忘れた頃
突然色づいて
ある日ぽとりと落ちてるのです
[PR]
Commented by YuccaR at 2013-07-27 10:17
ははは。haruさんにしてそのツッコミ。
植物の気持ちみたいなものを感じることって多いですよね。
うちでは椿の苗や、移殖した椿が長年じ~っとしていて、数年して「決めた!」みたいに元気良く育ち始めるので、おもしろいな~と。
植木屋さんも、「椿はある年から突然元気になる」と言うので、あ、やっぱり、と喜んでいたら「根がようやく長くなって、しっかり水を吸い上げられるようになるのです」ですって。理由があるのね^^。
Commented by haru_rara at 2013-07-28 14:07
☆ YuccaRさん
イエイエ いつもこんなんでございます^^今年は雨が多いからか、昨年より実が大きくてまだ育っているんですけど、熟す前に落ちないか心配しています。
「長年じ~っとしていて、数年して「決めた!」みたいに元気良く育ち始めるので、おもしろいな~と。」
わかります、「決めた!」っていう突然さなんですよね。ほんと、植物はおもしろくて見飽きませんね。
そうですか~根の準備ができた、ということだったんですねえ。私もモノ知りになりました(^^♪
Commented by hanamomo06 at 2013-07-28 22:47
この実の中身ってなんとなくアケビに似ていますよね。
一度だけ食べたことを思い出しました。
美味しくなるといいですね。

今夜の八重の桜は見ごたえありましたね。
来週からいよいよジョーが登場しますね。
Commented by haru_rara at 2013-07-29 09:56
☆momoさん
そうそう、アケビに似てる、って私も思いました。種を食べる、みたいな^^
我が家では昨年はじめて育てて食べたのですが、香りがよくておいしかったんですよ。でもこれって「親の贔屓目」みたいなものだったらしく、家族は特においしいとは申しませんでした^^

昨夜の「八重の桜」、見られなかったんですよ。
夫にきいたら「よかった」とひとこと。残念でした。
ジョーは来週からですか。それさえ、夫ときたら「ジョーって誰だ」というしまつ。まったく頼りになりません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-25 17:17 | 7月 | Comments(4)