絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/7/26 Fri. 「ヘクソカズラ」


a0248834_1723653.jpg


晴れ 朝6時22℃ むし暑い 午後一時雨

ヘクソカズラが咲きました
可憐で大好きです
ミズヒキソウもコスモスも
クズの花も咲きだした

もう秋がはじまっている
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-07-26 20:52
昨日散歩中にプラタナスの葉が落ちているのを見つけて、あぁ秋が近づいて来たねと子どもたちと話していたところです。会津も同じですね。

それにしてもヘクソカズラはないだろうって思うんですよ。オオイヌノフグリとか。名前に似合わない可憐な花ですもの。昔の人の発想の自由さ大らかさにびっくりし、うらやましさも感じます。
Commented by haru_rara at 2013-07-26 21:24
☆梨の木さん
パリも秋が近づいているんですね。今日、友人とも話していたのです、植物が急いでいるねって。コスモスが向日葵より先に咲いちゃうなんて。葛の花はお盆の頃だったよね。豪雨や猛暑、地球がなにかを訴えているかのようです。
それにしても(笑)花の名前って時々びっくりしますよねえ。こんなに愛らしいのにヘクソカズラとは。あの小さな青い星の群れみたいな花に、あろうことかオオイヌノフグリ。ママコノシリヌグイに至っては言葉もありません^^;
たしかに、おおらか、自由ですねえ(^^♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-26 22:07
朝顔が秋の季語だというのも納得ですね。
Commented by haru_rara at 2013-07-27 08:52
☆佐平次さん
朝顔が秋の季語。たしかに!
小学生が夏休みの観察日記のために朝顔を育てる、という図が頭の中にインプットされていて、つい朝顔は夏の花だと思い込んでおりました。
朝開いて夕べにはしぼむ、この風情を愛し様々に詠まれたのも、日本人独特の感性なのでしょうね(^^*
Commented by noreizoko at 2013-07-27 15:34
皆さんかかれてますが、名前、すごいですね。キレイ、というのが、もう当たり前でありがたみもない頃に付けられたのかしら、アハハ。
Commented by haru123fu at 2013-07-27 21:23
えっ!ヘクソカズラ?ん?何度も見直したのですが間違いじゃないですよね。
北海道でも咲くのかなあ~。。。ハルさんのステキな絵、いつも楽しみに
しています。
Commented by nyankotomint at 2013-07-28 00:47
こんばんは^^
いつもハルさんの更新を、楽しみに拝見させて頂いています。
こんなに可愛い花なのに、可哀想な名前だと・・・
いつも思ってしまいます。
オオイヌノフグリは別名が星の瞳
ヘクソカズラは別名が早乙女花
どちらも別名の方が断然いいですねよね^^
Commented by green-field-souko at 2013-07-28 04:36
ヘクソカヅラ、可愛いです。花も、葉っぱも。
たしかに臭いますけど、耐えがたいほどではないと思うわたしは、
鼻か頭が鈍いのでしょうか?(笑)

そちらはもう、秋の気配がしているのですね。
斉藤清さんの美術館に、また、行きたくなりました。
Commented by 早一 at 2013-07-28 07:29 x
おはようございます。
この絵、好きです。
右下の大きな葉とその上の横側から見た葉が特に好きです。
名前は……誰がつけたのか、お気のどくです。
Commented by haru_rara at 2013-07-28 14:26
☆ noreizokoさん
なるほど~ キレイというのがあたりまえになった頃に名づけられた。これ新しい説ですね^^
ただ顔を近づけても臭わないんですよ。揉むとどうやらそれらしきニオイがするということらしいですが。揉んだことないんです^^
それにしても、もちっと花の気持になって名づけてやったらよかんべが~
むずせぇ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-07-28 14:40
☆haruさん
えっ!もしや、北海道にはないのかな?ダメ押しのようですが「屁糞葛」って書くらしいんですよ。いくらなんでも、ですよねえ^^;
これは秋になって金色の小さな粒みたいな実が房になってつくのも、なんともいえず愛らしいんですよ。その頃また描いてみますね。
haruさん、ありがとうです(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-07-28 14:52
☆nyankotomintさん
こんにちは^^いつもありがとうございます。
「オオイヌノフグリは別名が星の瞳
ヘクソカズラは別名が早乙女花」
ぐっと愛らしいロマンティックな名前ですね^^
ヘクソカズラは、調べてみたらほかに「灸花(ヤイトバナ)」という名前もあるようですね。真ん中の濃い赤色をお灸に見立てたとか。
前にこの花の名前が話題になったとき「自分なら『コツボカヅラ』と命名したい」と言ったひとがいて、それもなかなか洒落てるなあと思いました。
でも、小さな地味な花なのに一度見たら忘れないのも、その名前のせいかもしれませんね。なんとも愛おしい花ですね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-07-28 15:39
☆草子さん
可愛い花ですよねえ。私も、イヤなニオイだと感じたことないんです。草子さんのお仲間ですね^^
花も可憐だし、葉っぱがまたいいですよね。蔓性植物が好きなので、毎年これに出逢うと嬉しくなってしまいます。
季節がなにか急いでいる気配がします。雷雨、それも土砂降りが多いですし。穏やかな秋が訪れてくれるといいのですが。
斉藤清さんの美術館、ご存知なのですね!茅葺き屋根はもうほとんど残っていませんが、「柿の会津」「会津の冬」の佇まいは今もそのままです。ぜひまたお越しくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-07-28 15:45
☆早一さん
こんにちは。
この絵を好きとおっしゃってくださって嬉しいです。ありがとうございます。
下2枚の葉っぱ、私も気に入っています^^手折らずにスケッチしたのですが、やぶ蚊がきて落ち着いて描けず観察がアマイです(という言い訳はいけませんね)。
名前はもうちょっとなんとかならなかったのかと思いますよねえ(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-07-28 22:45
帯にこんな絵が描かれていたら素敵だろうなあ~。
私も先日見つけました。
あまりにかわいそうな呼び名なので『さおとめかずら』と呼んでいる人もいるようです。
秋につく金色の実も大好きです。
Commented by haru_rara at 2013-07-29 09:53
☆momoさん
帯に。そうですね、このひそやかな花はそんな場所できっと光るでしょうね。
momoさんのところでも咲いていましたか。季節が巡るのはほんとうに早いですね。
「さおとめかずら」。それも素敵。みんな、この可憐な花の名前には気の毒な思いになるのでしょうね^^
あの金色の実、いいですよねえ。私も大好きです(^^*
Commented at 2013-07-30 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-07-30 09:27
☆鍵コメさん
ありがとうございます、そうおっしゃっていただけて嬉しいです!
こちらこそ、感謝、感謝です(^^*
Commented by 彩月氷香 at 2013-07-31 11:16 x
ヘクソカズラ、というのですね。
近ごろ出会って可愛いなと思いながら名のわからない花でした。
次に会う時は名無しちゃんじゃないのが嬉しいです。漢字にしちゃうとアレですけども(笑)、カタカナだと何だかカタコトのおまじないのような可愛さも感じます。
小さなお花を引き立たせる茎の伸びやかさが、このスケッチから思い出されて、ほっこりしました。私には上手く描けそうにないので、今度、写真に撮ってきたいと思いますw
Commented by haru_rara at 2013-08-01 09:00
☆彩月氷香さん
この花、そちらにもありますか。可愛いですよねえ。まさかこんな名前とは^^;
「カタカナだと何だかカタコトのおまじないのような可愛さも感じます。」
さすが!これは彩月さんらしい感覚だなあと思いました、アノ『魔法使いの学校』で習いそう^^
このするする伸びた蔓もほっそり楕円形の葉も、おちょぼ口みたいなこの花にぴったりで、自然の造形や色って本当に見事だなあと感心します。
彩月さんの植物の写真、素敵です。ヘクソカズラが仲間入りするのを楽しみにしていますね(^^♪
Commented by みっちー at 2013-08-01 19:04 x
ハルさん、ご無沙汰してます。
首の調子はいかがでしょうか。
ぼくも最近はすっかりPCを開かない日々がつづいていて、こちらにおじゃまする機会もめっきり減ってしまいました。
ひさしぶりに見るハルさんの絵と文章、やはり素敵です。
これから8月に入り、夏本番となりますね。
お身体ご自愛ください。
お疲れでしょうから、返信は不要です。みっちーが健在ということだけお伝えしておきます。

では。
Commented by haru_rara at 2013-08-01 22:26
☆みっちーさん
ご心配くださってありがとうございます。
どうしてもパソコンに長時間張りつく仕事が多くて、首の痛みはなかなか改善されません。こういう人は多いでしょうねえ。現代病ですね。
でも、こうしてコメントをいただくとやっぱり嬉しいですよ^^
猛暑や豪雨と、この夏は激しいですね。
みっちーさんもどうぞお体お大切になさってくださいね。
おいでくださって嬉しかったです。ありがとう(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-07-26 17:25 | 7月 | Comments(22)