福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/8/2 Fri. 「雨蛙」

a0248834_22494249.jpg


晴れ時々雨 朝6時22℃

朝、庭のあちこちに
ちっちゃいカエルがいる
お行儀よく座ってじっとしてるけど

毎晩8時ごろになると
いっせいに鳴くのはどうしてなの?
夜の雨が嬉しいのかな
カスタネットを打ち鳴らしたよう
それはそれはにぎやか♪

※ このところ毎晩、雨。明け方にやむ。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-02 22:57
田圃でなく蛙の声、大好きです。
聞けないのですよ、ずっと。
Commented by haru_rara at 2013-08-02 23:02
☆佐平次さん
交代で回ってくる「火の番」、火の用心の拍子木をかちかち鳴らしながら、田圃の近くを歩くと、蛙の大合唱が湧き起こります。暗闇に蛍の灯りも。
佐平次さんとお孫さんたち、ご招待したいです(^^*
Commented by さよ at 2013-08-02 23:22 x
こんばんは。 蛙の声、久しく聞いていません。
夏という感じでとてもいい声なのに・・・残念です。
Commented at 2013-08-03 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-08-03 09:20
☆さよさん
こんにちは。
蛙の声、しませんか。街中にお住まいなのでしょうか。
毎晩いっせいに鳴き出すので、夫などは「やかましいなあ」と笑いながらテレビのボリュームをちょっと上げるほどなんですよ。
蛙や蝉、ちいさな生きものの声って、季節を告げていいものですね。
今年は秋の虫の声が早いかもしれません(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-03 09:32
☆鍵コメさん
おはようございます。
そうでしたか、残念なことでしたね。驚かれたことでしょう。
先ほど伺いましたが、爽やかな空気を感じました。
きっとすべていいことへと向かっているんですよ^^
お知らせくださってありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

蛙の声、可愛らしい『ケロケロケロ』じゃないんですよ。
ゲッゲッゲタゲタグワッグワッゲゲゲゲゲッ……とまあ、こんな調子で^^
チビガエルちゃんたちに親がなんか言いきかせてるんでしょうか(^^♪
Commented by YuccaR at 2013-08-04 10:36
蛙の後ろ姿、いいな~。
セリフが最高です! 思いもしませんでしたが、確かに彼らは気を張って生きているけど、眠いこともあるのさ・・・ですね。
団地に住んでいる頃は、蛙の可愛さが全く分かりませんでした。両生類、としか。でも庭に一緒に暮らしている彼らは何とも言えない身近な存在ですよね。
Commented by haru_rara at 2013-08-04 15:03
☆ YuccaRさん
まあ、よかった^^この無防備な後姿が可愛いですよね。
かなり近づいて覗き込んでいるのですが、半眼でじっとしていて。眠いに違いない(笑)
子どもの頃から昆虫とか小さな生物が大好きでしたが、今も見かけるとつい、声をかけたくなってしまいます。我が家の夫ときたら、こんなチビガエルでさえ苦手らしく。どっちが山育ちなんだか(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-02 22:55 | 8月 | Comments(8)