福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/8/3 Sat. 「アーモンド」

a0248834_22531486.jpg


くもり 朝6時22℃

油も塩も加えてない「素焼きアーモンド」が大好き。
これとおしゃぶり昆布がおやつの定番です。


先週の水曜日から
娘さんのところにお泊りだった義母、帰る。

義母不在の家では
ヨメの天下でした。
あれこれ手抜きざんまい。
呼ばれることもなし。
あーラクチン ラクチン

だけど「ばーちゃんのご帰還だ!」と
数日ぶりに気合入れて料理すれば
それもまた、いい気持のものでした。
[PR]
Commented by noreizoko at 2013-08-04 00:16
素焼きアーモンドと昆布!おやつに良さそうですねえ、際限なく食べてしまいそうですが・・・。お母さんお戻りご馳走が、キニなる♪
Commented by sayo1008 at 2013-08-04 04:45
素焼きアーモンド、美味しそうですね♪
最近のおやつはトウモロコシが多いのですが、アーモンドも
食べたくなりました^^
お料理、最近気合入ってないなあ・・・暑いから軽いものばっかりですw
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-04 09:34
毎朝のヨーグルトにもアーモンドが二つ三つ、香ばしいです。
Commented by haru_rara at 2013-08-04 14:36
☆ noreizokoさん
このコンビ、おやつというより携帯しているのでキケンなのです。そうそう、際限なく食べてしまふ^^
ご馳走なんてたいそうなもんではなくてですね^^
カボチャの甘く煮たのとか、切り昆布とさつま揚げと人参の煮たのとか、オクラをただ茹でたのとか、具の過剰な味噌汁とか、キュウリを漬けたり揉んだり叩いたりした一連の行事イヤいつものヤツとかでございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-04 14:42
☆さよさん
この、油で揚げてなくて塩もしてないアーモンドというのがえらく気に入ってまして、これと昆布の類いは離せないのです^^
トウモロコシ、実は私はあんまり食べないのです。義母が畑でつくっていた頃は、「せっかく作ったのに食わねぇで」と嘆かれました^^;
↑に書きましたように、気合を入れたと言って、この程度でございます。夏の台所はジゴクのようですものね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-04 14:45
☆佐平次さん
ああ、ヨーグルトにアーモンド、美味しいですよね!
あのカリッとした歯ざわりと香ばしさ、私も大好きです。
しかもビタミンEというお肌によいものが豊富で、お通じにも効く、とか(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-08-04 22:35
haruさん バアチャン不在と在宅 このメリハリがいいんですよね。
アーモンド、おしゃぶり昆布大好きです。
でもついつい食べ過ぎてしまいます。
秋田の町は祭り一色に染まっています。
Commented by haru_rara at 2013-08-05 10:45
☆momoさん
ウフフ そうなんですよねえ、不在と在宅、このメリハリが^^
momoさんもこのコンビはお好きですか。でも、アーモンドはカロリーが高いし、食べすぎには注意ですね。
テレビで秋田の竿灯祭りの様子を見ましたが、東北の夏祭りの中でもひときわすごいなといつも思います。子どもの竿灯もあるんですね。
いつか本物を観に行きたいです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-03 22:58 | 8月 | Comments(8)