絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/4 Sun. 「終りよければ」


a0248834_229864.jpg


晴れ 朝6時19℃ 日中暑くなる

今日は「終りよければすべて良し」の日でした。

首と腰が痛くてどうにも気がふさぎ……
でも夕飯に
義母の好きな天ぷらをたくさん揚げて

ほっとしたとたん
まだ火の上の油の入った鍋をひっくりかえしました。

だけどとっさにうしろに飛びのいて無事。
天ぷらがおいしいって
義母に喜んでもらえてよかった。


夜は盆踊りの準備と練習にでかける。
「祭」と入った豆しぼりをいただく♪

気持がすーっとしずまって。

守られて感謝の一日。


※ 今日は「じゃが芋掘り」を、義母と夫がしてくれました。私は体調不良で欠席。
炎天下での芋の収穫は大変です。土も熱い。
87才の義母の気力・体力に脱帽です。

[PR]
Commented by haru123fu at 2013-08-04 22:33
うわ~っ!危なかったですね。大やけどにならなくて本当に良かった。
ハルさんのブログが見れなくなるとイヤだもの。
あれれ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい自分の心配かよ!スミマセン。。。
Commented by hanamomo06 at 2013-08-04 22:37
豆絞りの手ぬぐい これは日本が生んだ最高のデザインですね!

お義母さんてんぷらが好きなんですね。
母も大好きですよ。
何事もなくてよかった~。
そちらも盆踊りですね~。
我が町内も16日,仮装の部もあり!私はカメラマンかな?
Commented by さよ at 2013-08-04 22:44 x
豆絞りの手ぬぐい、ステキですね!

天ぷらなべ、、、何もなくてよかったですね。
ほんとうに終わりよければすべてよし・・・ですね^^
Commented by noreizoko at 2013-08-04 23:49
良かったですね〜。いやあ、よかったよかった。台所のスペースがちゃんとしているので、回避できたと推察。日頃の行いの賜物ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-05 09:40
危なかった!
家でも娘の旦那がいろいろ手伝ってくれたはいいのだけれど、冷蔵庫の中のラッキョウ漬けの瓶を壊してがっかり。
畑で憩うお母さんの写真いいですね。
Commented by haru_rara at 2013-08-05 10:26
☆haruさん
ホント、粗忽モノなんて言葉では足りないですよね。
やけどしなくて、引火しなくて、本当に助かりましたが、落ち着いてまず思ったのが「ばあちゃんに見つからなくてよかった!」^^;
ご心配くださってありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-05 10:56
☆momoさん
豆絞りの手拭いはお祭に欠かせないですよね。
先日、テレビで豆絞りの染めをやっている職人さんの仕事を見ましたが、すごい技術ですねえ。
momoさんのお母さまも天ぷらお好きですか。天ぷらってご馳走なんですよね。
ありがとうございます、無事でよかったです^^;
盆踊り、人がいなくて途絶えていたものを、若い世代が中心になって復活させたんですよ。先輩に太鼓や笛、踊りを習って。
私も当日は主にカメラマンです(^^♪
Commented by YuccaR at 2013-08-05 10:57
危ない!!すらっとその後の文章が書いてあるのが嘘みたい。
本当に何事もなくてよかったですね~。お義母さんも天ぷらをちゃんと食べられて^^。
Commented by haru_rara at 2013-08-05 11:00
☆さよさん
手拭い、大好きです。最近はお洒落なデザインも流行っているようですが、伝統的な柄はやっぱりいいものですね。
天ぷらなべ、ほんと、よかったです。ありがとうございます。
これで済んだことに感謝して、いろいろと反省いたしました(^^;
Commented by haru_rara at 2013-08-05 11:13
☆ noreizokoさん
ありがとうございます、ほんと、よかったです。引火しなかったのがもっとも胸をなでおろしたことでした。
田舎の家ゆえ、台所がけっこう広いのです。これがマンションの細長いスペースだったりしたらアウトだったかも。。。
守られておりました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-05 11:20
☆佐平次さん
ほんとに危なかったです、粗相にもほどがありますね^^;
お孫さんたちと賑やかで楽しいひととき、いいですねえ。ご馳走も^^
ラッキョウの瓶、残念!漬け汁も流れちゃったでしょうね。。。実家でも母がよくこぼしてました、手伝ってくれるのは嬉しいんだけどねえ・・・って。
畑の義母、ご覧くださって嬉しいです、ありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-05 11:25
☆YuccaRさん
ありがとうございます、本当に今頃になって冷や汗が^^;
すぐ雑巾掴んでガスのスイッチを消したんですが、大事に至らず助かりました。
義母は野菜の天ぷらが大好き。もっといろいろ揚げたかったのですが、そんなわけで昨日はカボチャとゴーヤのみでした(^^*
Commented by 早一 at 2013-08-05 17:27 x
おおお、無事でよかったですね。
いっぽ間違っていれば……と想像するとぞっとします。
神様に守っていただいたのですね。
無理をなさらずに。
よかったよかった。
Commented by haru_rara at 2013-08-05 20:53
☆早一さん
ほんとにぞっとしますよね。。。
無理をすると大変なことになる、という警鐘だったのだと思います。
守られたんですね、これから十分気をつけなければ。
ご心配くださってありがとうございます(^^*
Commented by YuccaR at 2013-08-08 07:55
熨斗紙をかけた手ぬぐいの存在感がすごく出ていますね。手に取って今日はこれを使おうかな?と思いたくなります。
なぜって?庭の草取りの虫対策に首に巻く手ぬぐいが必需品なんです。
Commented at 2013-08-08 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-08-08 21:02
☆YuccaRさん
ありがとうございます。手ぬぐいを広げて描こうかとも思ったのですけれど、やはり、この熨斗紙がなんとなくよかったので^^
首に巻くのにはなんだかもったいないような気がしてタオルですが、手ぬぐいのほうが使い勝手がいいでしょうね!
義母もそうですが、こちらの人は2枚の手ぬぐいを合わせて真ん中あたりを少し縫って、頭と首をうまい具合にすっぽり覆うものを作るんですよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-08 21:07
☆鍵コメさん
いえいえ、急がされてはおりません。書きたいことを書かせていただいてしまいました^^
いま、少々気の張る仕事の締め切りが目前で、ちょっとここもお休みしていますが、おいでくださると嬉しいです。ありがとうございました(^^*
Commented by 真果 at 2013-08-08 23:31 x
こんばんは。ひとつあとの「おまんじゅうの記事」に。
本家のおまんじゅう、こちらの物産展にいらっしゃっているようで。
地元の電車の中吊り広告を見て、あら、これが本家だ!って^^
絵日記のおかげです。
Commented by haru_rara at 2013-08-09 23:27
☆真果さん
こんばんは。
ああ!真果さんのところでしたね!
この「桜粟まんじゅう」を買いに行ったら、お店の方が「物産展に行く予定が、ここの夏祭りもあるので行けなくて」みたいなことをおっしゃってました。
そうでしたか、車内吊りに。広告は「黄色い本家」だったんですね~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-04 22:21 | 8月 | Comments(20)