絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/9 Fri. 「カヤツリグサ」


a0248834_1122142.jpg


晴れ 強い日差し 暑い一日

夕方
庭の鉢植えに水を遣る
鉢の中に茂っていた
草も抜いてさっぱりした

でもカヤツリグサだけは
おいておくの

カヤツリグサは
子どもの頃の
夏の記憶だから


長崎市長 田上富久さんの
「長崎平和宣言」
涙があふれた

被爆国の原点に返れ

※ 田上富久長崎市長「2013年 長崎平和宣言」 動画
こちらは文字 (賛同クリックができます)
[PR]
Commented by stanislowski at 2013-08-10 04:46
ハルさん、
長崎からの応援の声、うれしくて、ありがたくて、鼻をすすりながら読みました。

ほんとうに、原発なんて、核兵器なんて、核なんて無くなって欲しい。
この強い気持ちを持ち続けたい。
みんなで心と力と知恵と合わせて闘って行けたら。

お盆と言う時期はこころが日本に還るようです。
ふるさとの父母・兄に会いたい。

ほんとうに、ほんとうに、祈る気持ちで一杯。
今日もどうかご無事で。
Commented by sayo1008 at 2013-08-10 08:15
haruさん、おはようございます。
新しいお仕事、お疲れが出ませんように。。。
子供のころの夏の思い出、、、少しづつ近づいてきますね。
Commented by hanamomo06 at 2013-08-10 11:29
私も長崎市長のメッセージを聞いて涙があふれました。
母と二人で静かに手を合わせました。

被爆者の声を直接聞くことができる最後の世代である私たち、しっかりと心に受け止めなければこの国は道を間違えてしまう。
さださんはコンサートで必ずふるさと長崎の話をします。
身内にも原爆症でなくなった方がたくさんいらっしゃるようです。
長崎はただの観光地ではない!私も一度だけ行ったことがありますが、夕方になって鳴り響く教会の鐘の音を聞いてとても深い悲しみに襲われました。
未来が明るいものになるように私たちもしっかりと意識を持ちましょう。
Commented by YuccaR at 2013-08-10 11:52
カヤツリ草は私も抜けません。造形的にほれぼれします。
長崎市長のお話は何と素晴らしかったことでしょう。
あんなに平明に静かに聞く人の心の核心に触れる話ができる方って・・・。すごいです。
あのお話を聞いてなお、行動しなかったら、我々の人間性が問われますね。世界中に流したいスピーチです。
日本の軍備と、原爆の被害とが別の次元で扱われる昨今の風潮を、
まず何とかしたいですね。
Commented by noreizoko at 2013-08-11 00:12
暑いですね〜。素晴らしいスピーチでした。首相の顔が・・。どうもありがとうございます。
Commented by haru_rara at 2013-08-11 22:37
☆stanislowski さん
長崎市長の平和宣言、胸が熱くなりました。
言葉の重みと価値を、改めて知らされた思いです。

お盆、懐かしく思い浮かべておられることでしょうね。
私はこちらに来るまで体験しなかったのですよ。
stanislowskiさんはお盆の風景を身体の感覚で憶えていらっしゃって、それはとても羨ましい。
あたふたとお盆の支度にかかりながら、ふとしたときにしんとした気持ちになります。
Commented by haru_rara at 2013-08-11 22:39
☆さよさん
こんばんは。
新しい仕事へのエール、ありがとうございます。ちょっと苦しみましたが、なんとかなりそうです^^
夏はなぜか、子どもの自分に再会する季節のようです(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-11 22:45
☆momoさん
momoさんも聞いておられましたか。
しかるべき立場の人がはっきりと意思表明する。当たり前のことのはずですが、とても鮮烈な印象でした。
実は、私は長崎も広島も訪ねたことがないのです。夫が退職したら行こう、と話しています。
「怒りの広島 祈りの長崎」と言われてきましたが、祈りのもつ力を思わずにはいられませんね。
Commented by haru_rara at 2013-08-11 22:51
☆YuccaRさん
そうなんですよね、カヤツリグサは美しい。あの造形の見事さに、子どもながら魅入られたのだと思います。
長崎市長のスピーチは素晴らしかったですね。ほんとに世界中に知っていただきたいと思いました。
原爆の犠牲者を悼む、と言いながら、同じ口で憲法改正を主張する。ゆるしてはならないと思います。
Commented by haru_rara at 2013-08-11 22:59
☆ noreizokoさん
いやいや、暑いですね~この山ン中でさえ、エライことになっていますから、そちらはいかばかりかと。
素晴らしいスピーチでしたね。首相の表情が見られたことはよかったなと。カメラを向けている側の意思を感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-09 01:29 | 8月 | Comments(10)