福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/8/12 Mon. 「もも」

a0248834_22525121.jpg


晴れ 朝6時24℃ 午後3時30℃
昨日より少し風がある

母から今年も信州の桃が届いた。
お盆に間に合うように。

電話したら
叔母たちがいた。
老いた姉妹3人。何やら楽しそう。

いいね。
年をとって
いろんなことが遠くなって
いま そこに
まあるくあること。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-12 22:57
朝24度という字が羨ましい^^。
Commented by haru_rara at 2013-08-12 23:04
☆佐平次さん
スミマセン・・・^^;
「経験したことのない」大雨や猛暑。お散歩、どうぞお気をつけて!(^^*
Commented by sayo1008 at 2013-08-13 10:05
おはようございます。
暑い毎日ですね、夏バテしてしまい昨日まで寝込んでいました。
美味しそうな桃ですね・・・☆
まあるく集っている様子が素敵です。
Commented by haru_rara at 2013-08-13 10:12
☆さよさん
おはようございます。暑いですねえ。今朝もギラギラです^^
夏バテ、お辛かったですね。どうぞお大切になさってくださいね。
伺ったら涼やかな海風。嬉しかったです^^

私もやがて熟してまあるくなれたらいいなって。未熟な娘です(^^*
Commented by kazgarden2 at 2013-08-13 10:19
まあるくなれるっていうのは ただ月日を重ねたからだけではなくて、どんな風に受け止めてきたかってことがきっとポイントですよね~。 歳を重ねるごとに、優しくまあるくなれるのは 自然にそうなっているんじゃないなあ~なんてだんだん思うようになりました。(笑) 素敵ですね!
ところでハルさんが 洋菓子派っていうのはなんだかとっても意外でした。 レース編みが趣味、とかだったらそう思うのかな。 機織りをするハルさんを想像してしまうから 和菓子派って何となくイメージしていたのかな。(笑) なんて 下の投稿、思わず真面目に考えちゃいました!(爆)
Commented by hanamomo06 at 2013-08-14 06:10
まあるい桃、桃って左右が代り番こに大きくなるの知っていましたか?
だから左右対称ではないとおいしい桃を作っていらっしゃる私のブログ友のkomorebiさんから伺いました。

今友人が信州に避暑にでかけているようです
きれいな絵ハガキが届きました。
お母様叔母さんたちと楽しそうなおしゃべりなさっているのでしょうね。
我が家も今日母の妹が2人来てくれるらしいです。
私はちょっと大変です。
Commented by haru_rara at 2013-08-14 13:38
☆kazさん
そう思います、私も。歳を重ねれば誰でもまるくなれるというものでもないなあと。自分をふりかえればよくわかりますが(笑)
なんにでもニコニコしているというのもなかなかに難しいですが、たいていのことは楽々と相手に譲ってしまえるようなゆとりのある女性って素敵だなあと。自分にとってこれだけは、というものがはっきりわかっていて、はじめてそういうゆとりが生まれてくるのかなと思います。
あ、私、やっぱり「和」テイストの印象がありましたか^^
伝統的な織物とか古い日本の手仕事が好き、と言うと、そういうイメージになるのでしょうね。ご期待にそえずごめんなさい^^
あんこが苦手で、好物は生クリームでございます(^^/
Commented by haru_rara at 2013-08-14 13:48
☆momoさん
タイトルに「もも」と書きながら、momoさんを思い浮かべました^^
そうなんですか、桃は左右がかわりばんこに大きくなる。はじめて知りました。教えてくださってありがとうございます。
桃は各地においしい味がありますね。今年届いた品種はしゃきっとした歯ざわりの、濃い赤色の実。桃が届くと、ちょっと里帰りしたくなります。
母の姉妹もみんな高齢で、病気とかそれぞれに事情がありますが、こうしてゆっくり顔を合わせられるのも、これから何回あるでしょう。
お迎えする側はちょっと大変ですね。私も昨日は夫の親戚や子どもたちが押し寄せ、夜になってやっと落ち着いて腰をおろしました。グッタリです(^^;
Commented at 2013-08-15 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-08-16 12:29
☆鍵コメさん
そうですね、イメージって、自分で意識していないのに一人歩きするのかもしれません。以前、ブログに自画像のイラストを載せたら、「イメージが違った!」と何人もの方から驚かれましたっけ^^ナチュラルなふんわりしたスカートにふわふわのロングヘアかと思ってました、とか言われて思わずプププ^^; 
そうでしたか、鍵コメさんは餡子派なんですねえ。実は私、豆類はなんでも好きなんですが、小豆だけちょっとだけ苦手部類です^^;
でんろくまめってロングセラーですね。ほんと、鍵コメさんのイメージからすると意外かも~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-12 22:55 | 8月 | Comments(10)