福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/8/13 Tue. 「ちいさいはな」

a0248834_1358723.jpg


晴れ 朝6時24℃ カンカン照り

迎え盆。
親戚がみんな帰ったあと
義母と夫と3人で
お墓参りに行く。

義母は数年ぶりに
遠いお墓まで一緒に行く。
よかったね おかあさん。

庭にこぼれんばかりのキンレンカ。
小さい器にさしたら水をあげてくれた。
糸みたいに細い茎なのに
つよいね。
[PR]
Commented by haru123fu at 2013-08-14 21:48
我が家もホントは13日に墓参りをしていたのですが、今年は1日遅れの今日14日に行ってきました。
と、いっても、私は今年は、初めてパスしました。
足が赤くはれ上がって動かないので行くことができず、
娘が母を連れて行ってくれました。
いい歳をして、親不孝しています。罰が当たるかな?(笑)
秋のお彼岸までには、なんとかお墓詣りにいきたいものですが。
Commented by haru_rara at 2013-08-14 23:01
☆haruさん
お墓参りの日が決まっているのは私のほうだけじゃないんですね。私は実家のほうではそういうことから遠かったので、嫁いで初めて知ることばかりです。
こちらでは、姓によって13日の夕方と14日の早朝に分かれていて、我が家は13日。でも、年々お参りの時間が早くなって、やっぱり夕方のほうが風情があるなあとちょっと残念です。

お体、お辛いですね。どうぞお大事に。よくなられますように。
罰なんか誰も当てないですよ~そんなの私は信じません^^
お嬢さまがおばあちゃんとお墓参り。いいですね。
haruさんのお体が回復されますように。(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-13 13:57 | 8月 | Comments(2)