絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/15 Thu. 「68回目の終戦の日に」


a0248834_0562236.jpg


晴れ 朝6時22℃ お盆を過ぎると朝方の空気が変わる
日中は猛暑ですが……

今日は8月15日です。
終戦の今日
ここに書ける「よかったこと」は。

生きていること。
いま
ここに生きて在るということ。
義母から聞く戦死した2人の兄のこと。
涙を見せなかった母親のこと。

そして私の祖父のこと。

生きていることの
その重み。
[PR]
Commented by sayo1008 at 2013-08-16 05:34
おはようございます。。。
もう68回目になるんですね、終戦してから。
戦争を知らないわたしたちですが忘れてはなりませんね。。。
Commented by haru_rara at 2013-08-16 12:43
☆さよさん
こんにちは、かき氷日和が続いていますね^^
毎年、8月15日にはテレビで戦争のことをやりますけど、本当はいつも忘れてはいけないことなんですよね。
今、キナ臭い感じがどんどん加速していて怖いです。「二度とやっちゃなんねぇ」って、うちの義母もいつも言っていますよ。。。
Commented by hanamomo06 at 2013-08-16 21:30
こんばんは。
今の日本は誤った方向に行かないでほしい。
それを願うばかりです。
戦争は絶対にダメ、それを守るのは私たち一人一人。
Commented by haru_rara at 2013-08-16 21:44
☆momoさん
こんばんは。
ほんとうにそう思いますね。犠牲になるのはいつだって名もなき民。
まずは知ること、自分のこととして関心をもつことだと思います。
この時代に、知らなかった、わからなかった、は通用しないですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-15 00:54 | 8月 | Comments(4)