絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/20 Tue. 「水晶」


a0248834_23442098.jpg


雨 久方ぶりに大地潤う

すこし気のふさぐ一日。

うまくいかないと思うときは
うまくやってやろうと力んでいる。

二十日盆でお寺に行く。
冊子をいただく。
被災地の住職さまのことばがありがたかった。

「ちょっとしたことを幸せに感じて
ありがたいと思う
頑張りすぎず焦らずに
昨日と今日の間を穏やかにお過ごしください」


しずくのようなちいさな水晶
ときどき
手のひらに包みます。
[PR]
Commented by 早一 at 2013-08-21 05:13 x
おはようございます。
こちらはほとんど雨が降らないのですよ。
一時でも降ってくれれば涼しいのですが。
住職さんのことばに気持ちがやわらぎますね。
綺麗な水晶を手にされましたね。
Commented by YuccaR at 2013-08-21 07:38
大地が潤う雨は有難いですね~。ひどい雨でなくて良かったです。
お気持ちも少し潤って何よりです。
かかしさんは元気かな? 日曜に大原近くの静原という集落を通ったら、朝市の入り口にかかしが並んでいました。が、ちょっと 不気味との境目で。お義母さんの作業中スタイルのかかしの抜群のセンスに思いを馳せておりました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-21 09:04
深呼吸をして、ね。
Commented by sayo1008 at 2013-08-21 17:34
こんにちは。今日は街のほうに用事があり
滝のような汗をかきました。
酷暑ですね・・・
そんな中、そちらの慈雨の様子を聞き
ほっとしました。
こちらも週末は雨です。。。
Commented by haru_rara at 2013-08-22 14:40
☆早一さん
こんにちは。
この日は久しぶりの雨でほっとひと息つきました。今日はまたカンカン照りですが、関西のほうよりずっと楽ですよね。
散り散りになった檀家さんに向けての住職さんの言葉でしたが、私にもありがたく響きました。
水晶、時々お日さまにあてるといいらしく、今日はちょっと外に出しました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-22 14:46
☆YuccaR さん
日照り続きだったので、義母がえらい喜びようでした^^ 
大雨は困りますが、ちょっと曇って降ってくれると気持もほっとしますね。
畑の作物も終わりがけになったり、新しいものもあったり、かかしもそのたびに場所を移動しているんですよ。雨に打たれ日にさらされてだいぶくたびれましたが、あいかわらず勤勉な姿です(笑)
「かかしアート」なるコンテストもあるそうですが、我が家のも負けてないんじゃないかな~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-22 14:50
☆佐平次さん
はあい 深呼吸 忘れておりました^^ ふぅううう (^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-22 15:18
☆さよさん
こんにちは。
そちらも酷暑が続いているのですね。私もちょっと動いては大汗ですが、その割にいっこうに痩せません^^
慈雨、まさにそうですね。そちらも週末、涼しくなりますように(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-20 23:48 | 8月 | Comments(8)