絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/22 Thu. 「かまきり」


a0248834_2219017.jpg


晴れ 朝6時24℃ 午後12時32℃

この夏は庭に虫が多くて楽しい

カマキリは
近くでじっと見つめていても
しらんぷりしてる

たまにカマで
顔をかいたりして^^


※ 今日はもうひとつ、珍しい場面を見たので記録しておきます。
天井の隅っこで「ババババッ」と激しい羽ばたきの音。見ると、アブがクモの巣に。
自分の何倍もあるアブを、クモが糸でグルグル巻きにしているのです。
アブは時々ぐったりする。と、クモがするするっと近づいてくる。
アブが必死で羽を震わせると、クモは一旦、離れる。でも、形勢はクモの優位。
棒でからめとって、草むらに放しました。とりあえず、アブとクモは離れ離れに。

山の中の家では、毎朝、新しいクモの巣がかかっています。
今日のクモはうす茶色と白のまだら。たまに、とても美しい巨大なクモもいる。

[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-08-22 23:37
かまきりは、きっと信じているのです。
ボク植物の一部に同化してるもんね。
人間どもにはわかるまいよ、ふっふっふ。。。。
そんな姿がちょっといじらしい。
Commented by haru_rara at 2013-08-23 11:34
☆梨の木さん
ああ、そうだったんだ^^
私はてっきり、私に警戒を解いてるものと(笑)
バッタなんかは気配がしただけですぐ跳んでっちゃいますけど、カマキリはほんとにじっとしているんですよね。
それだけ、敏捷でもないのかもしれない。いじらしいものですねえ。
このカマキリ、今朝はもう姿が見えなかったのですが、もう1匹、かれこれ3日前から同じゴーヤの実にとまってるんですよ。秋には卵を産みますから、そこは片づけちゃうんだよ、もっと安定した場所に移動しなさいよ、と声をかけています(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-22 22:21 | 8月 | Comments(2)