絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/8/23 Fri. 「処暑」


a0248834_9464164.jpg


雨 朝6時22℃

今日は処暑。
温かいコーヒーがおいしい。

一日、雨。
ちょっとひんやりして
はおりものを出した。
百姓のばあちゃんは喜んでるけど
大雨被害のところは大変です。
どうかご無事でありますように。
[PR]
Commented by sayo1008 at 2013-08-24 15:38
今日は縷々雨で。。。静かな一日です。
温かい珈琲。。。こちらではまだ少し早く、なぜかカルピスを
飲んでいます^^

Commented by souichinoyume at 2013-08-24 15:54
秋の訪れは、こちらにくらべて早いのでしょうね。
でも、こちらも朝夕はいくらか過ごしやすくなってきました。
昨夜、一時的に雷と雨が降りました。せっかく地蔵盆の用意をしたのに、大慌てで提灯や電気配線をはずし一日目は終了です。
この日まででぜんぜん雨が降らなかったのに。皮肉なものです。
今夜はどうかな? 孫たちが花火をしに京都からやってくる予定になっているのですが。
Commented by hanamomo06 at 2013-08-24 22:50
お盆が過ぎたらどことなく秋のい気配がしてきますね。
こちらも朝方ものすごい雨。
こんなに極端に降らないでもっとおとなしく降ってと言いたいですね。
窓を開けたらいつの間にか草むらから虫の大合唱が聞こえます。
Commented by noreizoko at 2013-08-25 00:37
もうは織物ですか・・・こちらも少し涼しくなってきましたが、今も裸ん坊みたいな格好です(苦笑)
Commented by haru_rara at 2013-08-25 14:34
☆さよさん
そちらも昨日は雨だったのですね。
今日はこちら、青空が広がり、また暑くなりました。で、冷たいコーヒー日和です。
カルピス、私も夏になると、冷たい水と一緒に冷蔵庫に常備しています^^
でも、空気は変わったなあって感じますよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-25 14:38
☆早一さん
せっかく準備された地蔵盆、残念でしたね。今夏は予測できないお天気で、めまぐるしい変化に身体もついていくのが大変です。
お孫さんたちと花火、いいですね♪ 昨晩はお天気だったでしょうか。
線香花火とか、懐かしいなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-25 14:46
☆momoさん
そうなんですねえ、お盆が過ぎると秋。空気が変わったことを肌で感じます。
今夏の雨は激しいですね。大雨被害の地域が気の毒です。
昨晩はテレビで大曲の花火を見ましたよ^^
ちょっと音を消してみたら、虫の合唱がバックミュージックになりました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-08-25 14:51
☆ noreizokoさん
あはは、裸ん坊ですか、いいなあ^^ 私もそんな感じ(笑)
昨晩はタオルケットだけでは寒くて寝られず、夏掛け布団を引っ張り出しました。今朝も20度を切って、半袖ではひんやりしましたねえ。
そちらはまだもうしばらく厳しいかもしれないですね。どうぞおたいせつに(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-08-23 09:45 | 8月 | Comments(8)