絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/2 Mon. 「おみやげ」


a0248834_212342.jpg


晴れのち雨 風強い

弘前のお土産をいただきました。
愛らしいもの
美味しいもの
ありがとう。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-02 21:51
立佞武多の弘前、好い人がいますね。
Commented by haru_rara at 2013-09-02 22:52
☆佐平次さん
高校生の夏、はじめて青森県に行き、弘前の「ねぷた」を見ました。
青森の「ねぶた」は凱旋の祭りだから賑やかに盛り上がり、弘前の「ねぷた」は出陣の祭りなので静かなんだ、と教えられました。ほかの地域にも独自のねぶた祭りがあるようですね。
遠くですが、また行ってみたいです(^^*


Commented by saheizi-inokori at 2013-09-03 09:40
ごめんなさい、立佞武多は五所ヶ原でした。

弘前の「ねぷた」は見たことがありません。3・11の夜停電を忍んだのみ。青森は「ねぶた」、先頭を歩いたこともあります。
Commented by haru_rara at 2013-09-03 16:50
☆佐平次さん
いえいえ、立佞武多は私も知りませんでした^^
あの日に弘前にいらしたのですね。当時の記事拝読しました。ご無事で何よりでした。
弘前では、「金魚ねぷた」もみました。時期が違ったのだったか同じ時期で行けなかったのだったか、青森は見たことないのです。先頭を歩いたらさぞ興奮でしょうねえ(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-09-04 10:57
こんにちは。
寿々炉のお菓子はおいしいよ~とHana3131Hさんが教えてくれたことがありました。
こうして絵にするとさらに美味しそうです。
弘前は素敵なお店がたくさんあるようです。
すぐ近くなのに・・・行きたいなあ~。
Commented by haru_rara at 2013-09-04 13:16
☆momoさん
こんにちは。
寿々炉、ご存知でしたか。Hanaさんは地元でいらしたんですね。
私は初めてで、おいしかったのでネットで買えないかしらと検索したら、お店の佇まいもとても素敵な、地元の方に愛されている和菓子やさんなのですね。
私は硬いものが好きで^^この「白神仙」は薄焼きのような素朴な味わいなのですが、コツンとした歯ざわり、ぱりぱりと噛みしめて、でも硬すぎるわけではなく、きび砂糖の素朴な甘みもとても気に入りました。
そこへ行かなければ食べられない、というのもまたいいものですよね。ぜひお訪ねくださいな~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-04 13:26
☆momoさん、追伸です
寿々炉のお菓子、生菓子でなければお取り寄せできるものもあるみたい、勘違いでした^^
Commented by hanamomo06 at 2013-09-04 20:28
haruさん、ありがとう♪
Commented by haru_rara at 2013-09-04 21:28
☆momoさん
こちらこそです、ありがとうございます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-02 21:27 | 9月 | Comments(9)