福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/9/5 Thu. 「とうがらし」

a0248834_22541825.jpg


雨のちくもり

夜、義母の苦労話を聴く。

「きいてくれっから話せるんだわい」って
言ってくれて
おかあさん。ありがとう。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-06 10:37
聞いてあげなきゃと思いながらどれだけ生返事をしたか、、ぜひぜひ聞いてあげてください。
Commented by カタナンケ at 2013-09-06 11:08 x
初めまして〜
Chikoさんのところから きました、、
Chikosanが「金蓮花の 絵が、、」とあったので
haruさんは 絵をかかれるかたかな、、と、、
わたしは お皿の絵付けをしています〜
アートの書庫にいれてますが 今はあつくて
家でしてる 教室も 8月はお休みでした、、
ひさしぶりの 新しい絵付け皿を たまたま出したので  来てくださるとうれしいな〜
毎日の 絵手紙なんですね、、 すごいなあ〜
わたしも花を植えたり剪定したり
狭い庭のしごとは 大好きですが さすが
ゴム手袋をして 作業します、、
絵付けで 生徒さんに 爪に入った土を 見られるのは ちょっと 困りますので、、
でも 義母さんの おっしゃることは よくわかりますよ
、、  わたしも 土が大好きです〜
よろしくね〜
Commented by haru_rara at 2013-09-06 12:17
☆佐平次さん
義母の話をゆっくり聞くのは、夕飯のときが多いですね。食べ終わってもそのままの食卓で、義母が話したいだけ話してもらいます。
くやしかったこと、かなしかったことをひとしきり話すと、「そんでも今、オレはいいとこ出たから幸せだわい」で終る。そう言ってもらって、私もほっとするのです(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-06 12:26
☆カタナンケさん
はじめまして、こんにちは!ようこそお越しくださいました。
先ほど伺って拝見しました。教室もなさっておられるのですね。
見事な絵付け、実物を拝見したいなあと思いました。
描くだけでなく、焼くという段階もあって、技術が必要ですね。すばらしい。
毎日こんな落書きを恥ずかしげもなく公開しておりますが、こうしてご覧くださる方々がいて励みになるんですよ。
絵を描くって楽しいですよね。ヘタでもなんでも、描いているときが幸せです。
私も植物が大好きなので、描くものも草花が多いかもしれません。
土いじりは。。。ゴム手袋付きですが^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
またお邪魔させていただきますね(^^*
Commented at 2013-09-06 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-09-06 13:55
☆鍵コメさん
忙しいときはどうしても「あとで・・・」と言いたくなりますよね。私はそんなことがしょっちゅうです。
時々、「でも、それはこうでしょ」なんて口をはさんでしまうこともあるんですよ。すると義母はピタッと話をやめてしまって。失敗、失敗^^;

拝読してとても気持よくて、ああ、こんなふうに私も書けたらなあ、って思ったんですよ。こちらこそ、嬉しかったです。ありがとうございました(^^*
Commented by カタナンケ at 2013-09-06 20:04 x
いらしてくださったのね、、
ちょっとでいいから コメのこしてくださると
ちょー 嬉しい〜 (^^)
Commented by haru_rara at 2013-09-06 23:04
☆カタナンケさん
今、伺いました(^^*
Commented by YuccaR at 2013-09-07 08:17
お義母さんは感謝の言葉を忘れず、本当にえらいですね。
家庭の雰囲気がふわりと伝わってきます。haruさんがホッとすることだけを書き留めようと心掛けておられるのがこういうところに出るのですね。私もそう心がけましょう。
Commented by haru_rara at 2013-09-07 22:44
☆ YuccaR さん
義母は正直な人で、お世辞も言わないし、イヤな時は顔にも出ますし。
だからこんなふうに言ってくれる時は私も素直な気持で嬉しくなって、有り難く思います。
隣り近所のことから国の政治まで、私は色々と愚痴満載の日々^^:
だから意識して「よかったこと」を遺したいと思うんでしょうね。まだまだ、至らぬものでございます(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-05 22:55 | 9月 | Comments(10)