絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/9/6 Fri. 「いちぢく」


a0248834_2381380.jpg


くもり 朝6時22℃

鉢植えのいちぢく
長さ3.5センチまで成長して
落ちてしまいました。
よくここまで育ったね。

手指が荒れて
チカチカする。
もう素足にサンダルの気分じゃない。
日も短くなった。

秋です。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-07 11:28
ハーメルンという映画がそちらで撮ったものですね。
公開されたので見てきます。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-07 16:14
今日は雨で涼しい土曜日です。
洗濯物は乾かないけどゆっくりと録画したハーメルンを見ていました。
あの景色は美しくて感動の涙が出てきます。
葬列の様子、秋田の山村も同じです。
だから私はお葬式の事を「ドン・チャン」と言っていました。
親戚の葬儀で見た光景が印象深かったのです。
ドンは太鼓で、チャンはシンバルのような鐘のことです。

いちじく 来年は落ちないかもしれませんね。
昨年煮たコンポートそろそろ出して食べきりましょう。
秋がグーンと深まりましたね。
Commented by haru_rara at 2013-09-07 22:09
☆佐平次さん
今日から渋谷ユーロスペースで公開ですね。
ロケ地となった村は、私にとってもだいじな心の故郷です。ご覧いただけたら嬉しいなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-07 22:19
☆momoさん
そちらも雨だったんですね。ここ数日、日中の気温も下がって秋の気配も一気に深まりました。
野辺送り、都会でないところでは、きっと各地で同じような情景なんでしょうね。
こちらではお葬式のことを「ジャンボ」と呼びます。これは奥会津ばかりでなく、ほかでもそういうところがあるらしいのですが。
やはり、鉦の音を表しているとか、ほんとうのところはわからないのですが。
私が最初に訪れた村で、「最後の」土葬を見ました。たくさんの人がそこに関わって、ていねいに弔いを行っていたのはそんなに昔のことではないのですね。
momoさんのいちじくのコンポート、美味しいでしょうねえ。私は母の味を思い出します(^^*

Commented by カタナンケ at 2013-09-07 23:09 x
いぜんあったうちのイチジクは カミキリムシがはいって だめになりました、、
子供が小さい時は いろいろ実のなる木をうえたのですよ、、いまは 柿が残っているだけですが、、

こちらはまだまだ暑い日ですが さすが 夕方からは
クーラーがいりません、、
でも まだ 素足に短パン Tシャツ1まいですよ〜
いつ迄続くこのあつさ〜
Commented by haru_rara at 2013-09-08 09:07
☆カタナンケさん
カミキリムシですか。うちのもそうなのでしょうか。。。
鉢植えは難しいのかもしれません。まだほかに3つ実が残っているのですが、どうやらこれらも無理そうです。
実のなる木っていいですよね。こちらは冬が豪雪なので、果樹はだいたい、大きく育たないんですよ。唯一、柿の木だけかな^^

短パンですか~それはまだ夏ですね(笑)
昨年の今頃は暑い暑いと言っていましたから、今年はいつもの季節の進み具合にほっとしています(^^*
Commented by 魔女メグ at 2013-09-09 04:51 x
イチジクの根っこって、すごく張ると思うの。
実家の庭に1本あってね、私たちが育ってしまったら、喜ぶひとがいないと感じたのか、父が抜いたのです。
前庭にあって2Mほどの木になっていたの。
その根は家の脇を通り、裏庭まで伸びていたそうです。
旺盛に大きくなる木だから、根が張るね。
地下植えなら実がなるかなあ~^^。
Commented by haru_rara at 2013-09-09 14:08
☆魔女メグさん
そうなんですか、そんなに根が張るんですねえ。木も2メートルは大きいですね。
我が家にも1本あったのですが、いつのまにか消えていて。どうしちゃったのかなあ。
その庭の木、背丈はまだ小さかったのですが、実はちゃんとつきました。でも、食べたことないんですよ。それも可笑しい、私の知らないうちに何かが起こっていたのか(笑)
イチジクって、女性にいいって言いますよね。邪魔にならない山の畑に植えてみようかしら(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-06 23:10 | 9月 | Comments(8)