絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/8 Sun. 「暗い色」


a0248834_2015318.jpg




今日はここに書くことが決めてありました。
「東京はオリンピックにはずれました」

まさかの当たり。

それからもうひとつ
気の重いこともね。
織っている布も
なんだか暗くなってしまいます。


でも、いろいろ考えられてよかったと思う。
こんなとき、無理して明るい色は入れなくたっていいのです。
[PR]
Commented at 2013-09-08 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-08 22:17
黒いリングのオリンピック。
Commented by haru_rara at 2013-09-08 22:28
☆鍵コメさん
ほんとうにねえ…決まったものはひっくり返せませんね。。。
もう、テレビは見たくありません。まるで別の世界のようです。
織りはいいんですよ。ヘタな考え休むに似たり、のような私のアタマでも、織っているうちに考えが少し先へ進むような気がするのです。
その本はまだ読んでいないんですよ。ちょっと落ち着いてから読んでみますね。ご紹介くださってありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-08 22:42
☆佐平次さん
まったくです…東京の友人がメールで「テレビではお祭り騒ぎのように喜んでるけど、被災地の人たちはどう受けとめているのか」と。
返事を書き出したら「東京」を責めてるみたいになってしまいました。
もちろん、『ひねくれもん』が大勢いることはわかっております、私もそのひとり(^^*
Commented at 2013-09-09 03:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魔女メグ at 2013-09-09 04:43 x
おはようございます。
決まったからには、来てくださる外国の方に、いかに理解してもらい知ってもらうかですね。
そして、使ってもらったお金は被災した人々に役立たなくては!
Commented by カタナンケ at 2013-09-09 09:08 x
なかなか復興がすすんでない 被災地のかたがたにしたら   「!?x+’*」  複雑な気持ちでしょうね、、
望んでいた、、というわけではないけど
放射線の問題は 海外の人は敏感だから
きっと だめかと思いましたよ、、

夫は 「よし、、 東京オリンピックまで 元気で
ゴルフ、、(大好きなのですよ)が出来るよう
健康でいよう〜」と 張り切っています、、
安倍さんが世界に向かって 確約したのですから
そこに 希望を持って 前進〜ということで、、
見守りたいです
Commented by YuccaR at 2013-09-09 11:59
ここへきて本音が聞けてホッとします。首相のプレゼンには吃驚。「福島はコントロールできました」と。エッ?? 嘘も明るくすまして言えば通るのか・・・。
こうなったら、世界が原発処理を注視する効果をせめて期待するしか。
Commented by haru_rara at 2013-09-09 12:59
☆鍵コメさん
ですよねえ・・・私も「まさか!」でした。まわりの人もみな、怒っています。あれだけ外国の記者たちが質問していたし、これはないだろうと思っていましたから。
お金ですね。私たちには見えないまっ黒で巨大な力。本当に恐ろしい。
マイナスな感情が続くとつらいですが、仕方ないと思いました。
別冊の屋根裏にもいまの気持を書いてみました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-09 13:17
☆魔女メグさん
こんにちは。おいでくださってありがとうございます^^
7年後、日本はどうなっているでしょうね。
被災地や避難先で大変な思いをしている方々のことを、この国の政治家より、外国の方のほうがしっかり見てくださるかもしれませんね。
Commented by haru_rara at 2013-09-09 13:24
☆カタナンケさん
東京決定には、なにか大きな力が働いたんだと思います。
被災地、福島県でも、この決定を喜んでいる人もいるんですよ。ひとは実に様々だと思いますねえ。
子どもたちを思うと、この理不尽な世の中でも、投げ出して知らんぷりするわけにはいかない。大人には、こうしてしまったことへの責任がありますから。。。
Commented by haru_rara at 2013-09-09 14:02
☆ YuccaR さん
首相の言葉には吃驚させられ通しですが、今度という今度は。。。
心にもないことや事実とは違うことを笑顔でぺらぺら喋れる人しか、この国の政治家にはなれないのかもしれないですね。
今回の決定を見ていると、あの外国記者たちの鋭い質問はどこへいってしまったんだろうと背筋が寒くなるようです……

Commented by ももの母 at 2013-09-09 20:35 x
ハルさん、私も、「今はオリンピックよりやるべきことがたくさんあるでしょう」「順番が違うでしょう」って言ってやりたいです。
テレビの画面に出てくる人は皆「よかった、よかった」と喜んでいます。
なんか私だけひねくれているのかと思っていましたが、私と同じく怒っている人がいてホッとしました。
Commented by mi-mamam1 at 2013-09-09 20:55
私の周りの人もみんな怒っています。東京は安全て、じゃあ、やっぱりフクシマは危険だということね。知ってましたが、国内でもそう断言しなさいよ。嘘つき!!
Commented by haru_rara at 2013-09-09 22:16
☆ももちゃんのお母さん
テレビ、すごいですね。あの喜びように、白々しい気持になりました。
我が家も友人たちも「ひねくれて」ます^^
でも、県内でも、避難している人の中にも、「よかったです」って言っている人がいて、そうなのか?・・・と。
ひねくれものでまいりましょう(^^
Commented by haru_rara at 2013-09-09 22:40
☆mi-mamam1さん
そうですよね、私の周りでも怒っていますよ。
「東京は安全です」―あれにはもう…。ふくしまは、ないことになったのだな、と思いました。
そしてマスコミ。すでにその役割りを放棄しているとしか思えません。
Commented by 真果 at 2013-09-10 04:28 x
わたしも、唖然、そしてこっそりひねくれていた者の一人です。自分だけではなかったのだと分かっただけで、何だかホッとしました。
Commented by haru_rara at 2013-09-10 21:44
☆真果さん
ああ、真果さんも。あの展開でいきなりの「当たり」。唖然としましたね。
私の周りは同じように怒っている「ひねくれ者」ばかりですが、地元紙を見ればそうではない。
恐ろしい国になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-08 20:16 | 9月 | Comments(18)