絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/10 Tue. 「全員集合」


a0248834_9391256.jpg


晴れ 朝6時19℃

畑に行ってみたら
メンバー全員で
地這いきゅうりをとりかこんでいました。
思わず声をあげて笑ってしまいました。

おかあさん。すばらしい!

※ 「メンバー」―義母が作った案山子のこと。
[PR]
Commented by syorakukai at 2013-09-11 13:27
ほんと!お母さん素晴らしいです。

きっと案山子さんとお話ししながら作業されているんでしょうね!
Commented by haru_rara at 2013-09-11 20:53
☆書楽さん
ありがとうございます、あちらもご覧くださって嬉しいです。
義母は相手がおてんとさまでも野菜でも案山子でも、ごくあたりまえのように話しかけているんですよ(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-09-11 21:57
案山子コンクールがあったら優勝間違いなし!
Commented by YuccaR at 2013-09-11 23:26
やったね!この可愛い遊び心があのリアルなかかしを生むのですね。
素晴らしいおかあさん!喜ぶおヨメさん素敵。
私もその一人になってきゅうりを覗きこみたかったなあ。
Commented by poirier_AAA at 2013-09-12 19:44
お義母さんの地這いきゅうりに対する情熱が伝わってきます。
まだまだきゅうりカウンターは止まりませんね。
Commented by kazgarden2 at 2013-09-13 00:49
ハルさんのスケッチ力って 本当に素晴らしいですね~!
これ見てリアルな畑の姿がすぐに目に浮かびました!!
か、カマ振り上げた案山子さんもいらっしゃるんですか、 凄いです!!(笑)
Commented by haru_rara at 2013-09-13 20:58
☆momoさん
案山子コンクール、どこかでやってましたね。
ばあちゃんのは「リアルすぎて可笑しいで賞」とかもらえるかも(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:15
☆YuccaRさん
ウフフ もう、思わず笑ってしまいました~^^
ただひたすらキュウリを『敵(カラス)』から守るため、案山子を抱えて移動させてる義母を想像するとなんだか可笑しくてせつなくて、涙が出てきます~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:39
☆梨の木さん
キュウリカウンター^^ 今年は例年より出来がよくて、これから先が思いやられます。
キュウリとカボチャには尋常ならざる情熱が注がれて……あっ カボチャ数えるの忘れてました~(^^;
Commented by haru_rara at 2013-09-13 22:03
☆kazさん
イヤイヤ 『スケッチ力』なるものは私には授かっておりません^^
『ジーチャン』、最初はカマが腰の辺りにあったんですけど、いつのまにか振り上げてました(笑)オソロシイですねえ(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-10 09:38 | 9月 | Comments(10)