絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/11 Wed. 「ドングリ」


a0248834_217515.jpg


晴れ きれいな青空 むし暑い

ドングリがいっぱい落ちていました。
なぜか帽子をかぶってない。
雨が多かったり
日照り続きだったりすると
実だけ落ちる、と義母が教えてくれました。


アメリカがシリアへの攻撃を当面回避した。
ほっとする、とりあえず……

どうか平和な世界になりますように。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-09-11 22:01
私も今日秋をたくさん見つけました。
どんぐりの仕組み そうなんですね。
帽子をかぶったのがかわいいのに。

アメリカのこと 
2001年のあの貿易センタービル爆破の日
随分時がたちましたね。
世界の平和 願ってやみません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-12 00:06
そうなんですか、中庸を行かないと駄目?
あの帽子もあれで立派なもんなんですね。
シリアの結論はまあそれでいいかと思いますが意味不明ではありますね。
アメリカもなんとか戦争は避けたかったということなんでしょうね。
Commented by poirier_AAA at 2013-09-12 19:49
満身創痍のごとき人間社会を横目で見ながら、自然はきちんきちんと自身の営みを続けていますね。ときどき、自分も木や岩になりたいと思うことがあります。
Commented at 2013-09-13 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カタナンケ at 2013-09-13 20:41 x
かわいいドングリの帽子も理由があり
かぶっていたりぬげちゃったりするのね、、

オリンピックのことは 被災地の方々の思いは
当然とおもいますよ、、
わたしたちも まわりで言い合ってますよ、、
オリンピックの工事すすみぐあいよりも
復興の進み具合 しっかり見守らなくてはね、、
とね、、
決まった以上は7年後には 日本国中の人が 心から楽しめて オリンピックを応援できますようにってね、、もちろん 被災地の復興は
7ねんもかかっては 困りますよ〜
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:10
☆momoさん
栗の青いイガや群れ咲く鮮やかなコスモス、秋ですね^^
ドングリに帽子がないとなんだかツルンとしてもの足りないですね。

9.11から12年。まだついこの間のことのような気がします。
報復しないで、という新聞広告をみんなで出そうとメールで呼びかけ合ったことを思い出します。
生まれてこのかた、平和というものを知らずにいる子どもたちも世界にはいるんですものね。。。
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:33
☆佐平次さん
ドングリが帽子なしで落ちたのは初めて見たような気がします。なかなか繊細なものですよねえ。
アメリカはどうなんでしょうね。ひとまずほっとしましたが、わからない。
彼の国でも、民意が政治に反映されていないのかと。
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:47
☆梨の木さん
ほんとうにそうですね。どんなに暑くても秋は訪れ、やがて雪を迎える……。植物も動物も昆虫も、自然界に生きていることを見せてくれるのに、人間だけがその調和を乱している。
こちらに「じねんと」という言葉があるんですよ。じっくり、ゆっくり、という意味で使われますが、「じねん」は「自然」なんですね。
私も、木になりたいとよく思います。
Commented by haru_rara at 2013-09-13 21:57
☆鍵コメさん
そうでしたか、9.11に。。。お伝えくださってありがとうございました。

>平和を望まない人間が、この世に存在するということが信じがたい

本当に、おっしゃるとおりです。なぜ、ひとは愚かなことを繰り返してしまうのでしょう。どんな理由であっても、戦争はいけない。
お祭り騒ぎの向こうから、暗い足音が響いてきます。
平和を願うちいさな祈りが、大きな力となりますように。
Commented by haru_rara at 2013-09-13 22:17
☆カタナンケさん
ドングリはやっぱり帽子をかぶっていたほうが可愛いですね。

やっぱりダメだ、どうせ変わらないとあきらめずに、しっかり考え、この国の政治を見ていきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-11 21:10 | 9月 | Comments(10)