絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/13 Fri. 「布」


a0248834_22255043.jpg


晴れ 朝6時22℃ むし暑い一日

裂き織の布が織れて
はたからおろす。
ひとくぎりついて
ほっとした。

地味だけど
私らしい布ができました。
23.5×180cmの長い布。
しばらく壁に掛けて眺めます。
[PR]
Commented by noreizoko at 2013-09-14 00:42
いつか織られた布を直に拝見してみたい・・・工人祭りのときがチャンスと思いつつ。。。なかなか。
Commented by Chiko at 2013-09-14 01:49 x
大きなプロジェクトでしたね。
機会があったらUPでみせてくださいね。^^
手づくりのものは本当にその時想っていることが反映され
その意味でも大切な宝ものですね。

わたしも攻撃の当面回避にほっとしています、いまのところ。
Commented by haru_rara at 2013-09-14 08:35
☆noreizokoさん
おかえりなさーい^^
私の織った布はいわゆる「ヨコビツでダダヘナイ」。
翻訳しますと「歪んでいてだらしない」という感じでしょうか(笑)
本人は懸命にやっておるんですが、キチッとできんのです。
いつか、ご覧いただけたら嬉し~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-14 08:43
☆Chikoさん
イエイエ、そんなにたいそうなものではないのです、幅が狭いですし、もっとも簡単な平織りですので。
経糸に使った紫の糸を、布と交互に織り込んで好きな色合いに仕上がりました。
あれこれ考えつつ少し重い気分で織り始めましたが、予想外にきれいな雰囲気に織りあがってとても嬉しいです。
こういうとき、大きな手に助けられていることに気づきます。

戦争になりませんように。どうかこれ以上の悲劇が生み出されないよう祈ります。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-14 11:05
鶴になってとんでっちゃわないように!
Commented by haru_rara at 2013-09-14 22:07
☆佐平次さん
あ、それはだいじょうぶです、与ひょうがかわいそうですから(^^*
Commented by ももの母 at 2013-09-15 11:08 x
ハルさんの織った布は暖かいんだろうなぁ~。
今度UPしてくださ~~い。
Commented by haru_rara at 2013-09-15 21:41
☆ももちゃんのお母さん
相変わらず、なんということもないただの布です^^
ありがとうございます、ンじゃ、UPするかも~(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-13 22:27 | 9月 | Comments(8)