絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/17 Tue. 「蕾」


a0248834_2311273.jpg


晴れ 朝6時14℃ 日中暑い

台風で倒れて
折れたコスモスの蕾。
水にさしておいたら咲きました。

家中コスモスでいっぱいです。


※ 台風の被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-18 10:37
コスモスって水揚げ難しかったような気がするけれど、、上手なのか、いいコスモスなのか。
Commented by YuccaR at 2013-09-18 14:24
私もコスモスを起こして支えるのにだいぶ時間がかかりました。まだ咲いていないので、何色かわからず捨てるわけにいきません。
↓ 小学生の時に親からのお下がりのブローチ・・・似合わないし、時代がずれてくるし・・・!分かります、この感じ。
でも、おとなになり、自分のセンスで使えて、元気なお母さんに会いに行けて、長くなるほど人生っていいなあ。
Commented by WARAVINO at 2013-09-18 20:32 x
もうコスモスが咲く時期になったんですねぇ。
ほんと時の流れは早いものです。

そう言えば3月頃に家の狭い空き地に。
除草剤をまいて雑草を枯らせた後に。
今までと違う雑草が生えたんですよ。
それが何だか不思議で。
妙に新鮮に思えたものですw

その雑草も今は秋の草に代わり。
名前は知らないですが。
小さい青い花を付けています^^)/
Commented by カタナンケ at 2013-09-19 09:21 x
家中がコスモスで あふれている、、

いいなあ〜
Commented by hanamomo06 at 2013-09-19 10:55
台風の被害なんて何にもと思っていたら、玄関先のサフィニアが全滅!
風であおられ根っこが抜けていました。
倒れてもコスモスは強いですね。
家中がこすもすですか!お邪魔したいな。
Commented by haru_rara at 2013-09-19 11:30
☆佐平次さん
コスモス、難しいんですか? うちのは簡単で、折れたのもそのまま水に入れるとすぐピンとします。種類によるのかもしれないですね。
今朝もどっさり活けました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-19 16:13
☆YuccaR さん
そちらも大変でしたね。コスモスは背が高いから、持ち上げるのもなかなか。今朝、まだ倒れたままになっていた、ほとんど『木』のような茎を抱え起こして、根元をちょっと踏んだら、それだけでしゃんと立って。強いものですねえ。
家の脇を通る道に面して、毎年わさわさという感じで咲いてくれて、その健やかな明るさがいいんですねえ。
ブローチ、若い頃にはもっとシャープなものが好みでしたが、いまはこんな素朴な雰囲気が気分に合います。ストールやカーディガンの襟元につけるのを楽しみにしています。

>長くなるほど人生っていいなあ。

ほんとうに!^^
Commented by haru_rara at 2013-09-19 16:14
☆WARAVINO さん
こんにちは、おいでくださってうれしいです^^
ほんとうに、時の流れはあっという間ですね。今年なんてあと3ヵ月と半分を切りましたよ^^;
花は毎年新しく生まれるのに、同じ場所で知った顔に会うと、再会したような懐かしさを感じます。
青い花をつける草。もしかしたら露草じゃないかしら。
今年、あちこちで青い小さな星の群れのように咲いているのを、よく見かけるんですよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-19 16:14
☆カタナンケさん
折れた茎の先にいっぱいついた蕾、家の中で次々咲いているんですよ。
今朝も窓際にひとビン、飾ってきましたが、バーチャンが蹴っ飛ばしてないか心配です(^^;
Commented by haru_rara at 2013-09-19 16:14
☆momoさん
そちらも雨風が強かったのですね。せっかく咲いた花も可哀想なことでした。
コスモスは強いですよねえ。地面に倒れ伏したまま、太陽のほうを向いて蕾がふくらんで。
家の中は、ピンク色のかたまりがあちこちに。思わずにっこりです(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-17 23:12 | 9月 | Comments(10)