絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/19 Thu. 「ホップ」


a0248834_2141388.jpg


晴れ 朝6時半14℃  十五夜

からはなそう見つけた
ホップと地元では呼んでいます


十五夜お月さん
夜更けて
高く 高く
まあるく照らして
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-20 21:50
会津坂下にいたころホップの畑をよく見ました。
煙草の畑も多かったです。
ああ、懐かしい!
Commented by haru_rara at 2013-09-20 22:15
☆佐平次さん
ホップの畑!それは初めて聞きました。
いまは畑はなくて、これは山に自生しているホップです。もちろん、ビールにはならず^^
会津坂下の煙草の畑、今もありますが、ここ数年でずいぶん少なくなりました。時代は変わってゆくのですね……(^^*
Commented by harunoyokihi06 at 2013-09-20 22:58
唐花草・・・・・きれいな花ですよね。
私が見つけたのは雄花だったらしいです。(前のブログ2010,9,14)
この花の雌花がホップみたいな形なんですね。
見てみたいです。
秋の月は本当にきれいですね。
Commented by YuccaR at 2013-09-21 08:20
ビールに使うホップと同じですか?
学生の時、夏の合宿で長野県に行き、ホップの畑を見て嬉しかったです。
見たいなあ、からはな草。そちらへいつか訪ねる楽しみが増えました。
Commented by haru_rara at 2013-09-21 09:28
☆momoさん
雄花の記事、拝見しました。レース編みのようできれいですね。
こちらでは雌花のほうがよく目につきます。珍しいものではなくて、ちょっと山に入るとそこらじゅうにあります。花はふんわり柔らかですが、茎に細かいトゲがあってうっかり引っ張ったりすると痛いです。カナムグラと親戚というのも頷けます。
中秋の名月でしたねえ。晴れた天空に透明な明り。きれいでしたね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-21 10:34
☆YuccaR さん
ビールに使うホップはセイヨウカラハナソウといって、近いけど別の品種、ということらしいです。
調べたら、このカラハナソウでもお酒ができるらしい。薬酒みたいな感じらしいんですが、つくってみたくなりました^^
長野にもホップの畑がありますね。気候の冷涼なところが好きなのかな。
秋の奥会津もきれいですよ、ぜひお訪ねください(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-19 21:41 | 9月 | Comments(6)