福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/9/21 Sat. 「ダンボールで」

a0248834_2141980.jpg


晴れ 朝6時15℃

遠くの友だちが電話をくれて嬉しい。

台所で黒豆と棒鱈コトコト煮ながら
ダンボールで裂き織をする。

あかるく静かな一日。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-21 22:23
ダンボールの裂き織、どんなものができるのでしょうか。
Commented by haru_rara at 2013-09-22 00:14
☆佐平次さん
コースターぐらいの小さなものを織るつもりです。
特別な道具がなくても、簡単に楽しく織れる、っていうワークショップをする予定なんですよ。その試作です(^^♪
Commented by haru123fu at 2013-09-22 07:58
段ボールで、そんなこともできるのですね。(@_@)ビックリです。
「山道通信」のかかしさん、とってもステキ!ああして、畑をまもっているのですね。
Commented by カタナンケ at 2013-09-22 09:38 x
わたしも段ボールで キッチンの エコたわしを
つくったことありです、、
小さくても目をつめておるのは 時間がかかりましたよ〜
Commented by green-field-souko at 2013-09-22 16:03
こんにちは。
素敵です♪ 段ボールを利用して、裂き織りができるのですか!?
考えてみれば、はたおりの理屈って、もとはシンプルですものね。
いやいや、そうは言っても、やはり私のような素人には難しいと思います。

もうすこしで民俗仕事の契約期間がおわります。
おわったら、なんでもいいから、なにかやりたくて仕方ない気分でして。
(楽しくてもそれなりにストレスはあるのかも)
こんなふうな楽しいことも、できたらいいなあ^^
Commented by haru_rara at 2013-09-22 23:13
☆haruさん
そうなんです、段ボールでこんなこともできるんですよ^^
かかしを見てくださってありがとうございます。雨と風に打たれてかなりボロボロになりましたが、ばあちゃんが手直しして、また畑の見張り番を続行してます。けなげですよねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-22 23:20
☆カタナンケさん
カタナンケさんも段ボール織り機ご存知ですか。
そうなんですよねえ、一段ずつ詰めていくと、小さくても時間はかかりますよね。
今回は裂いた布を織り込んでいくので割とはかどるんですが、限られた時間内で完成できるようにあれこれ試行錯誤中です(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-22 23:43
☆草子さん
こんにちは。
そうそう、はたおりの理屈ってシンプルなんですよね♪ これは段ボールに切り目を入れ、そこに経糸をぐるぐる通して、あとは裂いた布を割り箸にはさんで織り込んでいくという、本当に簡単なものです。お金もかからない(笑)
草子さん、もちろん織れますよ~! 以前、ある場所で、まったく織ものの経験のない人たちと一緒にこの段ボールの裂き織りをやったのですが、みんな夢中になって、カッコイイ作品がたくさんできたんです。あのときの楽しさが忘れられなくて。

お仕事、あと少しで終りなのですね。
好きなことも仕事になるとストレスを感じるようになったり……でも、楽しいことができたらいいですね。
段ボール織り、どうぞお試しあれ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-21 21:43 | 9月 | Comments(8)