絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/24 Tue. 「葉書」


a0248834_9232380.jpg


晴れ 朝6時14℃

仕事でお世話になった方にお礼状を出したら
美しい筆文字の
絵葉書をいただいた。

肉筆の手紙は嬉しい。
ひとことでも伝わる。

メールだったら絵文字なんか加えて
ますます要らぬことばかり。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-25 10:14
同感、でも書き殴りばかりです。
字が書けなくなったようです。
Commented by カタナンケ at 2013-09-25 12:13 x
手紙をかかなくなると 字を忘れますね〜
簡単な字なのに 遍は判っても 右側(つくりだっけ?)
が出てこなかったり、、
いらない 絵文字を書き加え〜?
でもメールも てばやくお礼がいえたりして 便利だけどね〜
Commented by haru_rara at 2013-09-25 14:03
☆佐平次さん
葉書や手紙、落ち着いたときに書こうと思っていると時期を逸したりすることもあります。
佐平次さんの書かれる字、きっと粋でしょう(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-25 14:23
☆カタナンケさん
そうなんですよねえ、パソコンや携帯メールだと書けない漢字でもすぐ変換できて使ってしまいますが、覚えてはいなくて。
メールの文字ってぶっきらぼうな感じがして、「怒ってるのかな?」と思うこともあるんです。絵文字や顔文字があると、なんとなくほっとして。だから自分でもそうやって印象をやわらげようとすることがあるんですよ。手書きにはなかった感覚ですね。
いろんな事情で手書きのできない方もいらっしゃいますし、メールは便利なものでもありますね(^^*
Commented by poirier_AAA at 2013-09-25 17:23
ハルさんの字もすっきりした綺麗な字ですよね。

この手描きの日記って、毎日絵手紙を貰っているようなものでしょう? だから見に来るのが余計に楽しみなんですよね。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-25 21:11
私も毎晩haruさんからの絵手紙を取りにここのポストに伺っています。
haruさんは本当に美しい文字を書かれますね。
絵も知らない場所なのに、情景が浮かんでくるような感じがします。

今度私も手紙を書きます。(宣言)
夫は筆まめですぐに葉書を書いて出しているようです。
稲庭うどんの彼女からもまた葉書が届きました。(笑)
Commented by katananke at 2013-09-26 10:27 x
そうそう、、書き加え〜
haru sanの 字が 絵にもまして すがすがしく
美しい〜 
コスモスやすすきが 風にゆらいでいるような 字です〜

メールの友がよく エクスクラメーション マーク
つまり !!マークをつかうので
ときどき 怒っているのかしら、、と心配になることありで、、
わたしも 和らげるつもりで 〜とか
絵文字をつかうのですが iPhoneには〜 がないのかしらん、、のような、、
Commented by YuccaR at 2013-09-26 11:09
「ひとことでも伝わる」その通り! 名言ですね~。
「メールだったら・・・ますます要らぬことばかり」これからの自戒にします。
Commented by haru_rara at 2013-09-26 12:59
☆梨の木さん
イヤハヤ 字はお恥ずかしいです、今回は内容に合わせて、これでもちょいとカッコつけて書いております(笑)
まあ、絵手紙。そんなふうにご覧くださって嬉しいなあ。ありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-26 13:07
☆momoさん
美しい字!褒められると明日から意識しすぎて崩れそう(笑)
その日の内容や気分によって、すこし変わるんですが、筆跡鑑定の人が見たら共通のクセがあるんでしょうね。
絵手紙のように受けとってくださって、ありがとうございます。やっぱり、ただ自分で描いているだけだったら続かなかったかもしれません。
ウチの夫も筆まめですよ。それが実に個性的な字で、ほとんど象形文字のよう(笑)
稲庭うどんの彼女さんから^^ で、ご主人様は即お返事を書かれたんでしょうねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-26 13:11
☆カタンケさん
>コスモスやすすきが 風にゆらいでいるような 字
ありがとうございます、褒めすぎですね(笑)

携帯メールって、つい絵文字とか入れちゃいますねえ。でも、友人がiPhoneで絵文字なしなので、やっぱりないんでしょうか。
という私は今後もiPhoneにする予定はないのですが(^^*
Commented by haru_rara at 2013-09-26 13:22
☆YuccaRさん
いただいた葉書は実にシンプルでした。この絵のとおり、葉っぱの絵の面には文字がなかったんですよ。それも心遣いかなと感心しました。
わたしはつい、「過ぎて」しまうので(^^*
Commented by カタナンケ at 2013-09-26 20:25 x
↑ iPhoneで 絵文字はないのでしょうか、、

いえいえ  私もiPhoneですが 絵文字はあるのですよ、、
小さくて、、でも結構ありますよ
ないのは    〜 のかたち、、どこかにあるのかもですが、、
Commented by katananke at 2013-09-26 20:30 x
いま iPhone いじくりまわしていたら 〜が
あったわ、、お友達は絵文字の出し方を
判らないのでしょうね、、
私も  なれるのが大変です
Commented by haru_rara at 2013-09-26 22:54
☆カタナンケさん
iPhoneにも絵文字があるんですね。
う〜ん、私には到底、使いこなせそうにありません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-24 09:22 | 9月 | Comments(15)