絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/9/30 Mon. 「小菊」


a0248834_2214567.jpg


晴れ 朝6時15℃

掃除、洗濯、片づけ
花を活けかえたり

留守にして帰ると
ちゃんと私の仕事が待っていて
なんだか安心する

小菊はまだ生まれたて

明日から10月
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-09-30 22:27
長く家を空けた後で家の台所に立つ時、わたしもいつも同じことを考えます。はぁまた始まると思うのが半分、ここがわたしの居場所だとちょっと誇らしく思うのが半分。家に息を吹き込むのが主婦の大事な仕事ですよね。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-30 22:47
いきいきとおうちのことをなさるharuさんが想像できます。
生まれたての小菊・・・・・かわいいですね。
花をいけた時って幸せですよね。
お帰りなさい!
Commented by カタナンケ at 2013-10-01 09:41 x
お仕事で福島だったのですね〜
おつかれ〜

旅行も楽しいけど  帰ってきてたまった仕事をがんがん やっつけるのって なんだか ほっとする、、
主婦って 因果な? 仕事かしら、、
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-01 11:17
どんなに小さくても菊の花は凛としてますね。
それでいて優しげです。
Commented by haru_rara at 2013-10-01 23:27
☆梨の木さん
>はぁまた始まると思うのが半分、ここがわたしの居場所だとちょっと誇らしく思うのが半分。

そうなんですよねえ、私もそう思います。たった2、3日でも留守にすると家の中の様子が変わっているんですよ。自分がこの家を整える役割りを担っているんだということを思い出します。

>家に息を吹き込むのが主婦の大事な仕事ですよね。

まさしく!主婦はえらい(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-01 23:34
☆momoさん
いきいきと、ではないかもしれませんが^^家事は嫌いではないんです。
住んでいるところを気持よく整えることは楽しいものですものね。
でも、帰ってくるといろんなことが溜まってしまっていて、通常のリズムに戻すまでちょっと大変です。
そうそう、花の水もとりかえてなくて。あちこち新しく活けました。みずみずしい小菊が嬉しかったです。ただいま!(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-02 00:04
☆カタナンケさん
仕事、というのが大義名分で、久しぶりに一人で外泊し羽根を伸ばしました^^
家という場所があるから、たまの旅が楽しいのかもしれませんね。
溜まりに溜まったアイロンかけ、家計簿も早いとこやっつけてしまいたいところですが、今日も時間切れです(^^;
Commented by haru_rara at 2013-10-02 00:15
☆佐平次さん
ああ、ほんとうに。
菊は大輪の花より小菊が好きなのですが、小さくても凛として、奥床しくていいですね。
庭に花の少なくなってくる今頃。小菊の白や黄、紫が嬉しいです(^^*
Commented by YuccaR at 2013-10-02 11:24
大事な会議を終えて帰られたら、小菊がお迎えに咲いてくれましたね。
奥会津でも菊はまだぼちぼちなんですね。空気はだいぶ冷えてきましたか?
Commented by haru_rara at 2013-10-03 00:06
☆ YuccaRさん
二泊三日の旅から戻ったら、枯れた朝顔やひまわりが消えて、さっぱりした秋の庭になっていました。小菊の群れがあちこちで少しずつ花の色を見せて迎えてくれました。
このところまた気温が少し戻って、蒸し暑いようなヘンな感じです。でも、朝晩はすっかり秋ですよ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-09-30 22:18 | 9月 | Comments(10)