福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/10/2 Wed. 「季節はずれの」

a0248834_0171481.jpg


晴れ 朝6時18℃ 蒸し暑い 夕方小雨

パッションフルーツの花がまだ咲いている。
夕方から開き始めて
闇が深くなるにしたがい
ぐんと胸をそらして誇らしげに咲く。
真夜中
綿棒でそっと受粉する。
もしかしたら、と。

※ パッションフルーツは夏の果物。普通、花は朝開く。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-03 09:43
ちょっと妖しげな夜中の受粉ですね。
Commented by haru_rara at 2013-10-03 11:27
☆佐平次さん
真夜中に身を乗り出してなにやらやっているって、花より私のほうがよほど不気味ですね^^
これが3つめの季節はずれの開花なのですが、ひとつ目はもう中に実ができはじめました(^^*
Commented by katananke at 2013-10-03 17:25 x
今頃から受粉しても 実がなるのですか、、

かめむしを そっと 逃がしてやるなんて
haru sanは 優しいな〜
(わたしなんて 極悪非道の ”ふみつぶしの 刑”
だもんね〜)
Commented by haru_rara at 2013-10-04 11:23
☆katanankeさん
パッションフルーツ、今のところ、閉じた花の中に小さな丸い実が見えますが、寒くなってきましたからどうでしょう。育たないかもしれないですね。
かめむし、”ふみつぶしの 刑”にしたらすごく臭いでしょう。
逃がしてやろうとそっと手の中に入れると、全然臭いを出さないんですよ。
まるでこちらの気持がわかるみたい。不思議ですね(^^*
Commented by カタナンケ at 2013-10-04 18:39 x
↑ わたしは手にのせても くっさい!よ、、
きっとそのあとに 踏みつぶしの刑 が待っているから
その殺気が 伝わるんだわ〜
Commented by haru_rara at 2013-10-05 22:12
☆カタナンケさん
そうそう、その殺気が伝わるのです、おそらく(笑)
今度見かけたら、「逃がしてあげるからね」と心の中で呟きながらそっと手にとってみてください。全然、臭くないんですから。イヤ、ほんとに(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-10-02 00:19 | 10月 | Comments(6)