絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/10/6 Sun. 「里芋」


a0248834_2143455.jpg


晴れ 朝6時16℃ とても暑い日でした

夫の畑の里芋、初ものです。
野菜や豚肉と一緒に汁ものに。

トーチャン、おいしいね。
来年はもっと育ててください。

しばらくの間続いていた慌しさから解放されて
ほっとひと息つく。
今日は一日、片づけと掃除。
ああ、すっきり!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-06 21:47
とろりんもっちり、里芋のない冬は考えられないなあ。
Commented by さと at 2013-10-06 22:17 x
里芋大好き!
皮むきが下手でひとまわり小さくなってしまいます~(笑)

大根、白菜も楽しみです~土の中を覗いてみたいな~
まだまだ準備中なんでしょうね!
はやく食べたーい(^^♪
Commented by kicca at 2013-10-07 00:19 x
こんばんは。
里芋大好きです。豚汁に入れられたのですか?
わたしも、豚汁には里芋を欠かしません。
美味しそうだなあ・・・・
Commented at 2013-10-07 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カタナンケ at 2013-10-07 09:36 x
里芋だいすきですが 結構味に 差があるようで、、
あれは 品種のせいか あるいは 土の 違いのせいか、、もちもち感が  いがいと あっさり、、というのもあるでしょ〜
Commented by haru_rara at 2013-10-07 14:09
☆佐平次さん
とろりんもっちり、独特の味わいですよね。佐平次さんはどんな里芋料理がお好きでしょう。
元気だった義父と義母と3人で高い空の下で里芋掘りをした、秋の日を思い出します(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-07 14:49
☆さとさん
里芋お好きですか。
夫のつくった里芋、チビもいたので皮むきに気をつかいました。
来月は大根、そして白菜の収穫。それで畑も秋仕舞いですね。
美味しいものいっぱいの季節ですね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-07 14:55
☆kicca さん
こんにちは。
はい、豚汁にしました。夫の畑はいろんなものを少しずつなので、里芋も少し。有り難がっていただきました^^
義母は「初物は笑いながら食うんだと」とゲラゲラ笑いながら食べてました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-07 15:24
☆鍵コメさん
こんにちは。実はこの里芋、収穫して二日目です。不器用な夫が収穫したので、右下のなんて茎がだいぶ残ってますね^^
里芋は小さいコブがついていても無理にとるな、そこから傷んでくるからとよく義母に言われました。
そうですか、レンジで柔らかくするんですね。私は洗わずに皮をむいたあと、ちょっと塩をまぶして、ざっと洗ってから汁に入れます。ぬめりはむしろ好きだという義母のやり方です。

どうぞ鍵コメさんのお気持のままに。(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-07 15:30
☆カタナンケさん
そうですね、味わいに違いがありますよね。土の状態か、品種によるのか、どうなんでしょうね。
今年の我が家のは、ちょうどいいぬめりともちもち感でした。柔らかくて美味しかったです(^^*
Commented by lotosblume at 2013-10-07 15:38 x
こんにちは。お久しぶりです。

冷え込みが厳しくなったのではないかしらと思ってきました。
こちらも暑いですが、そちらも暑かったのですね。

美味しそうな里芋。
里芋に対するharu♪さんの愛情が感じられる絵です。
ご主人が愛情込めて作られた里芋を、haru♪さんが愛をこめて描いていらっしゃる・・・
美味しいに決まっていますね~
Commented by poirier_AAA at 2013-10-07 22:54
里芋、わたしも大好きです。愛情込めて作って、愛情込めて料理して、みんなで囲む食卓はあたたかいですね!
Commented by haru_rara at 2013-10-07 22:56
☆ lotosblume さん
こんにちは。ご無沙汰しております。お越しくださって嬉しいです。
一気に寒くなり、義母の希望で慌ててこたつをつくったのに、昨日、今日とまた暑さが戻りました。そちらも暑いのですね。
実は。私はイモ類の中ではじゃがいもが好きで、里芋はさほどでもなかったのです。でも、夫が丹精したとなれば話は別です(笑)
身近なひと、大切なひとが作ったものって、特別な気持でいただきますから、美味しいに決まってますねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-10-07 23:04
☆梨の木さん
梨の木さんも里芋お好きですか。
里芋ファンって多いんですねえ。華やかさはありませんが、しみじみ美味しいと感じる存在感のある野菜ですよね。
「来年はもっといっぺぇつくるといい」って義母が言っています。黙っているけれども、なんとなく誇らしげな夫の顔。
来年の楽しみを語れる暮らし。幸せですね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-10-06 21:45 | 10月 | Comments(14)