福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/10/9 Wed. 「井の中の蛙」

a0248834_859769.jpg


晴れ 朝6時19.5℃ とても暑くなる

ギョッギョッギョッギョッ
いきなり頭上に降ってきた声。
びっくりして見上げたら
高い高い所の鉄棒の中に
灰色のカエルが座っていた。
すっぽり キミにちょうどいい場所をみつけたんだね。

井の中の蛙 大海を知らず

されど空の深さを知る

これはあとづけだろうけど、いいなと思う。


※ 「井の中の蛙 大海を知らず」のあとには、このほかに「されど天の高さを知る」「されど空の青さを知る」などいろいろあるけれど、諺の起源を辿るとこれらは見当たらない。後に誰かがつけ、広まったとも言われているようです。

我が家のこのカエル、翌朝もまだここにいました。

[PR]
by haru_rara | 2013-10-09 08:58 | 10月