絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/11/9 Sat. 「里にもまもなく」


a0248834_2023385.jpg


晴れ 朝6時6℃

この時期の晴れ間は貴重です。
雪国の秋は忙しい。
高い山はもう雪をいただいた。
季節がどんどん進んでいきます。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-10 21:46
冬の準備、たしかに。
長野の秋、母の忙しさを思い出します。
でも大根や野沢菜・白菜などを近所のおばさんたちと共同で仕入れて洗って干して漬けこんでいるときのおしゃべりの楽しさは子ども心に嬉しかったです。
Commented by souichinoyume at 2013-11-11 05:07
この雪の帽子をのせた山の連なりを観てみたい。
とうとう雪の季節が間近になりましたね。
風邪はどうですか、もう大丈夫ですか。
Commented by hanamomo06 at 2013-11-11 22:19
この日はいいお天気でしたね。
雪国の晴れ間はほんとに貴重です。

秋田は今日初雪が降りました。
明日も一日雪マーク、それでも私は出かけます。
雪国の貴重な晴れ間の様な私の休日なのです。
風邪すっかりよくなりましたか?
どうぞお大事にね。
Commented by haru_rara at 2013-11-12 09:52
☆佐平次さん
まだ「秋仕舞い」もすんでないのに雪を迎えてしまいました。

大根・野沢菜・白菜。
おばさんたちが、ちべたいきれいな水で洗いながら楽しいおしゃべりをしている情景が目に浮かびます。いいですねえ。
野沢菜漬けが食べたーい(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-12 09:57
☆早一さん
昨日、里にも白いものが舞いました。昨年よりだいぶ早くて、ちょっとあわててしまいます。毎年のことなのですが、この時期がなんともいえず気持が焦るというか。もっと積もってしまうとかえって落ち着くんですよ^^
遠くの白い山並みがそれは美しいです。
風邪は咳が少し。でも元気です。ありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-12 10:47
☆momoさん
そちらもいいお天気でしたか。秋雨が続いてどんよりしていたので、青空が広がると嬉しくて出かけたくなります。
こちらも昨日、初雪でした。今朝も降っていましたが、今はみぞれから雨に変わったようです。

>雪国の貴重な晴れ間の様な私の休日なのです。

そうでしょうね、だいじな自分のための一日ですね。
角館で楽しまれてよかったですね。私もまたお訪ねしたいです。
ありがとうございます、風邪はまだ少しぐずぐずしていますので、今日はおとなしくしています(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-11-09 20:01 | 11月 | Comments(6)