絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/11/10 Sun. 「シャコバの花」


a0248834_2052720.jpg


雨 朝6時6℃

次々開く
シャコバサボテンの花

冷たい雨の窓辺に
明るくて嬉しい

外はもう寒いよ
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-10 21:28
わ!コメント欄が空いてた、嬉しい。
寒くなってきたら明るい花がありがたいですね。
そちらも風邪をひかないように、お母さんもみんなね。
Commented by カタナンケ at 2013-11-11 11:46 x
わ! コメント欄が空いてた、うれしい。
同感↑

空いてないときに パソコンのメールの欄にいれたけど
みてらっしゃらないよね、、
こちらでは まだトレニアも ベゴニアもそとで
いっぱい咲いてますけど
そろそろ 霜が降りて 枯れるでしょう〜
Commented by haru123fu at 2013-11-11 19:53
最高気温が5℃です。ちらちら降っていた雪も夕方から猛吹雪。
ハルさんの絵が慰めてくれています。
明日の朝までに5㎝くらい積もりそうです。
まるで、さっさと覚悟を決めろと言わんばかりです。(笑)
Commented by hanamomo06 at 2013-11-11 22:21
クリスマスカクタスというけれど、いつもクリスマス前に咲き終えます。
シャコバサボテンは花芽がついたら移動してはいけないよとお向さんに教えられました。
今日は日中も1度でした。
Commented by haru_rara at 2013-11-12 09:46
☆佐平次さん
わ!ありがとうございます。慌しさと体調不良でしばらくひきこもっておりました^^
昨日、初雪を迎えたんですよ。これからは暖かな色が目にも気持にも嬉しい。
義母は私に風邪をうつされないよう、しっかりマスクで対応しています(笑)
佐平次さんもどうぞおたいせつに(^^*
Commented by YuccaR at 2013-11-12 09:57
わ、私も嬉しい! いつも柔らかい実感溢れる絵にほっとしています。
寒くなってきましたね。皆さんお気をつけて冬の支度をなさってください。
Commented by haru_rara at 2013-11-12 10:14
☆カタナンケさん
ありがとうございます^^
メールをくださったんですか。チェックしていたのですが、受信していないんですよ。よくわからないのですが、特定の言葉などに反応して受信と認識せず、ほかのファイルに入れてしまうことがあるので、もしかしたら誤って認識してしまったのかもしれません。ごめんなさい。
こちらは昨日、初雪となりました。外で元気に咲いていたゼラニウムをあわてて入れましたよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-12 10:37
☆ haruさん
テレビで見ましたが、北海道はなんだかズンズン真冬に突進していくみたいですねえ。今からあんな雪では本当に大変ですね。
お体は如何ですか。よくなられますように。あったかくしてお過ごしくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-12 10:52
☆momoさん
クリスマスカクタスと聞いて気持はもう12月^^ 
シャコバサボテンは、中心から放射状に花を枝垂れるように咲かせられたら一人前、と聞いたことがあります。弱っている茎を折ったり、それなりに世話しないといけないのでしょうが、うちはほとんどほったらかしで。
まっ白の花は最初の年だけで、今年も白にピンクがうっすらにじんだ花になりました。それはそれでまたやわらかくていいですね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-12 11:14
☆ YuccaRさん
わ!ありがとうございます^^ 
昨年よりだいぶ早く、昨日、初雪を迎えました。
これから外は色彩に乏しくなるので、明るい色や柔らかな色に慰められますね。
あんまり雪が多すぎませんように、あんまり寒くありませんように、あんまり冬が長くありませんように、と毎年のお願いで、やおよろずの神々も苦笑していらっしゃることでしょう(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-11-10 20:05 | 11月 | Comments(10)