福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/11/12 Tue. 「夏のリース」

a0248834_10504574.jpg


雪 朝6時2℃

2階の窓まで伸びて立派な実をつけたパッションフルーツ。
雪の前に熟さなかったけどいよいよお別れです。
ごめんね。

蔓をくるくる巻いてリースにしたら
遠い夏の匂いがしました。

※ 今年のパッションフルーツ、大きく育った実が7個。
小さいものや育つ途中で落ちたもの3個。
よく生りました。

[PR]
Commented by ののはな at 2013-11-13 11:12 x
2℃ (@_@;) うぅ寒っ。


暑かった夏。
短かった秋。
もうすっかり冬なんだね。

蔓の植物、好きです。
風に揺れると一層かわいいですよね。

すてきなリースが出来ました。ね!
Commented by カタナンケ at 2013-11-13 17:44 x
秋がなkて 一挙に冬将軍が到来の
北国ですね、、
パッションフルーツも 最後迄このように
慈しんでもらって しあわせ〜
Commented by haru_rara at 2013-11-13 22:12
☆ののはなさん
今年は急に寒くなったような気がします。まだ体が冬仕様になっていないので慣れるまでちょっとこたえますね。
蔓の植物、お好きですか。私も大好きです。
まだ実がついていたので鉢ごと室内に入れようと思ったのですが、途中で蔓が切れてしまって。
でも、素敵なリースができて嬉しいです(^^*
Commented by haru_rara at 2013-11-13 22:20
☆カタナンケさん
ここ数年、夏が暑すぎて、残暑もいつまでも続くようになりましたよね。秋はほんとうに短くなったなあと残念です。
パッションフルーツも今頃実がついてるなんておかしいんですよね。
つやつやした青い実に雪がかかってしまって可哀想でした。
リース、そんなにもたないでしょうけれど、楽しませてもらいましょう(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-14 10:12
会津、パッションフルーツ、リース。
びっくりコンビネーションですね。
小淵沢のペンションのママさんは松ぽっくりやらドングリやらですてきなリースを作っていました。ずいぶんいろんな種類があるのを図鑑で確かめながら、とても楽しそうでしたよ。
Commented by haru_rara at 2013-11-14 21:24
☆佐平次さん
ほんとですねえ、ちょっとつながりにくい組み合わせでしょうか^^
雪国で南国の果物を育てるんですから、実った時点でびっくりですよね。
山に暮らしているとリースの材料が身近にたくさんありますね。
図鑑で確かめながら、というのはいいですねえ。私も図鑑はよく見ます。名前を知るといっそう親しみがますような気がします(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-11-12 10:49 | 11月 | Comments(6)