福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/11/27 Wed. 「父の誕生日」

a0248834_05580.jpg


晴れ 朝6時1℃ 青空

父80歳の誕生日
電話する

おお
オレは80か

元気そうな声に安心する

しかしこの国は
大変なことをしてしまった
と父が言った

特定秘密保護法案の可決

父と話す短い時間
学んだだいじなこと


おとうさん
今年もみしらず柿送りました


日本ペンクラブ・一般社団法人日本ペンクラブ意見書「特定秘密保護法案に反対する」


知る権利を守ろう
[PR]
Commented by ももの母 at 2013-11-28 08:40 x
ハルさん、本当にこの国はどこへ行こうとしているのでしょうか?
たとえどんな事情があろうとも、秘密にしてはいけません。
輝かしい未来のある子供たちを守ってあげたい。
Commented by haru_rara at 2013-11-28 22:52
☆ももちゃんのお母さん
ほんとうに。おそろしいです。
『国民の安全を守るため』って、イミフメイですね。
子育て中のお母さんが、「どうせなに言ってもいい方へなんかいかないから」と言ったのを聞いて暗澹たる気持になりましたよ・・・…
Commented by katananke at 2013-11-29 18:05 x
決まった以上は どのようなことを秘密にするのか
どこ迄の範囲なのか
何年なのか、、しっかり 見定める必要があります、、
それにしても、、このような重大なこと
国民投票でもすべきでは、、

この柿のおなまえは、、みしらず、、というのですか?
Commented by haru_rara at 2013-11-29 21:47
☆ katananke さん
>それにしても、、このような重大なこと
国民投票でもすべきでは、、

そうですよねえ。どのようなことを秘密にするのか、それすら秘密でしょうから。

『みしらず柿』という名前の柿、会津の特産なんですよ。
身の程知らずに枝もたわわに実をつけるから、とか、美味しくてつい、身の程も忘れて食べ過ぎるからとか、いろいろあるようですが。
種無しで、焼酎でシブを抜いてから出荷されます(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-11-27 23:27 | 11月 | Comments(4)