絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/12/8 Sun. 「ていねい仕事」


a0248834_222951100.jpg


晴れのちくもり 朝6時0℃

毎年、今ごろから始める
暮れのていねい仕事。
今日は台所。
食器棚
流しの下
こまごましたものをひとつひとつ
整理して片づける。
ガラスの器もきゅっときれいになりました。

夕飯は久しぶりのコロッケ。
義母の育てたじゃが芋がおいしい。
家族が揃って
笑顔でいられるありがたさ。

今日は12月8日。
真珠湾攻撃の日。
ジョン・レノンが撃たれた日。
[PR]
Commented by YuccaR at 2013-12-09 09:04
暮れのていねい仕事。いまだにあこがれです。
せめて暮れの仕事はこなそう・・・と心がけてはいますが、家族の減ったのを言い訳に、ますますお粗末になるこの頃。
haruさんとこで、美しい言葉に再会したので、頑張ろう!今年こそ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-09 10:07
日々暮らしていけるだけの衣食住に満足していた子供のころには暮れの丁寧仕事がちょうどいい加減でした。
今や、、夢のまた夢、でもエアコンの掃除はすませましたよ^^。
Commented by haru_rara at 2013-12-10 00:00
☆ YuccaR さん
暮れのていねい仕事―つまりは「大掃除」なんですが^^
今年はなんとなく、いつもの年より細かいところに目が向くようで、ひとつ一つそこにある意味を問い直したりしつつ、楽しみながら片づけております。
義母が苦労しながら少しずつ集めた食器類などはそのままに。
一年のお仕舞いの頃って、家族の重みも感じる時期ですね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-10 00:10
☆佐平次さん
エアコンのお掃除なさったのですか。うちのトーチャンに聞かせよう(笑)
細かいところが大変なんですよねえ。
家の中のことは始めると際限もなくいくらでも出てきますから、一人ではとても間に合いません(^^*


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-08 22:33 | 12月 | Comments(4)