絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/12/9 Mon. 「惚れられて」


a0248834_0145369.jpg


晴れ 朝6時1℃

地元のお店で
おなご衆4人

「明日っから天気変わるって」

「うーやだなあ
もう 雪のこと考えっとやだくなる
こんな山ン中 来ンじゃなかったな」

「あはは しょうねぇべぇ
おとうさんに惚れて来たんじゃねぇのか」

「だーれが!」

「この人はもっとすごいぞ
東京から来たんだ」

「よぉぐ来たごとぉ
惚れて来たのか」

そこで私は胸を張って

「しょうねぇ
惚れられて来ただもの!」

そうだそうだ
オレたち惚れられてきたんだから しょうねぇのな!

ゲラゲラ笑って青空の朝
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-10 00:22
初めて会津に行って小学校の体育館でママさんバレーの練習をみました。みんな明るくて元気なのにたまげました。
Commented by maco at 2013-12-10 05:47 x
いいですねーこの会話。
こちらもだいぶ冷え込んで毎日マイナスになって来ています。
昨日は北部で-40度のところも…。
そんなとこ人住めるの?と言ってる人もいましたが、夫の実家の方の地域で、人はちゃんと住んでおります(笑)。
Commented by hinaco1008 at 2013-12-10 13:14
はじめまして、こんにちは^^
なんて素敵なシーンでしょうか・・・♪
可愛らしい女性らしい会話がいいです。
また遊びにきます☆
Commented by カタナンケ at 2013-12-10 20:56 x
そうだべな、、
惚れられてきただもんね、、
あはは、、 たっのし〜い!
Commented by YuccaR at 2013-12-11 08:32
楽しい思い出を語り合う人がいて、ゲラゲラ笑って、幸せなひと時。
明日への元気の素ですね^^。
Commented by haru_rara at 2013-12-11 11:59
☆佐平次さん
ンだべ、会津のオナゴは元気だべ。
いろいろあンだが、まあ、みんなおんなしだあ(笑)
オトコてぇから見っとやかましかんべ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-12-11 12:09
☆macoさん
(ノリで今回はここの言葉で。ご近所のおばちゃんが勝手に喋ってるとご想像ください^^)
なんだと、はぁもうマイナス!寒かんべなあ。さすけねのが。
しかしマイナス40度。人間の住むとこじゃあんめぇよ。そういうこと言うと「おめぇに言われたくねぇ」って言われんのなあ。「あんな山ン中によぐ住んでっこと!」って。
どこだって、住めば都だ。イヤ、みやこよりしかもいいぞ。
そのマイナス40度のとこだって、あったがあく暮らす知恵とが、冬の楽しみとが、きっといっぺぇあんだわいなあ。
したっけ、これから暗くて長い冬だがら。大事にしらっしぇよ、なあ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-12-11 12:24
☆ hinaco1008さん
はじめまして、こんにちは。ようこそお越しくださいました。
女の人ってどうでもいいようなことで盛り上がって楽しくなれるんですよねえ。
殿がたには理解不能かもしれませんね^^
またお遊びにおいでください。私もお邪魔させていただきますね。

(さて、今回は会津言葉でお返事していますので、これを土地の言葉にしてみますね^^)

よぉぐ来らったなあ。ありがとさま。
オナゴてぇは、どうでもよかんべってことで盛り上がって、おもしゃくなれンのなあ。
オトコてぇにはわがんねぇべ^^
また遊びに来らっしぇよ。オラも行がせてもらうがらなあ。

失礼しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-12-11 12:27
☆カタナンケさん
ンだ、惚れられてきただあ。
しょうねぇべ、惚れられてきただから(シツコイ^^)
オナゴって、楽しい生きものですよねえ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-12-11 12:31
☆ YuccaR さん
YuccaR さんにも会津言葉でお返事を^^

ここの冬って長いべえ。雪もちっとならいいけんじょも、やたら降りすぎンだわい。
したから冬はこうやって集まっては、あることないこと喋ンのがなによりの元気のもとだっちゅうわけだわな。
イヤイヤ あることだ。あったことだ。ないことは喋らンにぃ(^^♪
Commented by poirier_AAA at 2013-12-11 18:47
あはは、ハルさん、よく言った!
わたしもそうだな、惚れられてこんなとこまで来てしまったべさ。
寒さも笑いでふっとびそうです。
Commented by haru_rara at 2013-12-11 22:39
☆梨の木さん
えへへ、言っちまっただ、思わず。
梨の木さんも惚れられたからって、またとんでもねぇ遠くさ行ったもんだなあ^^
花の都だもんなあ、オラだっていっぺんぐれぇ行ってみちぃなあ。
トーチャン、連れてってくれんべか。ムリだべなあ。
梨の木さんのとこも寒くなったべ。散歩すっときはあったかくして、なあ(^^♪
Commented by hanamomo06 at 2013-12-11 23:02
haruちゃんの言うとおりだ~。
おなご衆4人に私のこともかでで~。
Commented by haru_rara at 2013-12-12 22:57
☆momoさん
「かでで」って、入れて、とか、混ぜて、っていうような意味だべか^^
ンだンだ、momoさんも混ざらんしょ(^^♪
Commented by green-field-souko at 2013-12-16 16:03
うふふ。土地の言葉が素敵です。
声を出して読んでみたら、さらによい感じなのだなあ。
イントネーションとか違っているかもしれないけど^^
Commented by haru_rara at 2013-12-16 19:42
☆草子さん
おかえりなさーい^^
ンだ、声出して読んでみらっしぇ。
ここの言葉、パッパッと語尾が強ぇのな。オラ、初めて聞いたとき、ケンカしてんのかってたまげたぞ。
今じゃすっかり慣れちまって、たまーに東京サ行ぐと「なまってる」って言われて。
失礼な^^
あ。それから、あの猫はあのハナちゃんです。
草子さんとこのめごいにゃごと似てるなあ。
今でもいつものとこサいるようで。ンでも、もうだいじょぶ。ありがとさま。
また遊びサ来らっしぇ、なあ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-09 00:20 | 12月 | Comments(16)