福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/12/12 Thu. 「いつも」

a0248834_03197.jpg


雪のち晴れ 夜、雪 朝6時1℃

いつもの病院でいつもの先生が
「手、まっ赤ですね」
冬はしもやけ、あかぎれで……
毎度のことだからダイジョブです
って言ったけど
なんだかすごく嬉しかった
循環器の先生なのに いつも
関係ないところまで気づいてくれる

いつも訪ねる場所でいつものように
気づくと目の前にコーヒーがあった

いつもって すごいね
いつも いつも ありがとう
[PR]
Commented by ももの母 at 2013-12-14 17:43 x
丁寧に診て貰うとうれしいですねぇ~。
いまどき珍しいですよね。
私も先日、頭痛で神経内科を受診しましたが、先生の早口とつっけんどんの物言いで症状を半分くらいしか説明できませんでした。
もう少し丁寧に聞いてほしかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-15 12:07
父の葬儀で一週間ばかり帰省して、山里から手伝いに来てくれていた叔母の手がやっぱりしもやけ・あかぎれの手で、ああ、ここにいた時分は自分の手もこうだったなあ、と懐かしく、その腫れた様子が妙に愛おしかったです。手、お大事にしてくださいね。
Commented by haru_rara at 2013-12-15 13:45
☆ももちゃんのお母さん
そうなんですよねえ、いまどき珍しいと私も思います。
この先生は県立の時から診ていただいているのですが、「雪、大変だったでしょう、帰りも気をつけてくださいね」なんてちょっとひとこと添えてくださって、いつもほっとするんですよ。
お医者さんも人間、疲れているときはつい、ということもあるでしょうけれど、こちらは具合が悪くて行くんですものね。長いこと待たされて早口・つっけんどん、ではますます頭痛がしそう。
私は昨年、コンビニの裏の○辺脳神経クリニック^^で脳のMRIを撮りましたが、初めてだったのですがなかなか丁寧な先生で「またヘンになったらここに来よう」と思いましたよ^^
頭痛は辛いですよね。どうぞお大事になさってくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-15 13:57
☆Tomokoさん
おかえりなさい。
お父様のこと、ブログで拝読し驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

しもやけ、あかぎれ、今年はこのクリームにしてみるか、なんて新しいものを試したりもしますが、季節がくると何をしてもだめなんですねえ。
奥会津に来た頃、久しぶりに東京に行き、地下鉄で座ってふと隣の女性の手を見たら。あまりの白さとすべすべに、思わず自分の両手をぎゅっとグーにしてしまいました^^
繊細なお仕事をなさったお父様の手。山里の叔母様の手。そしてTomokoさんの手も、きっと美しい働き者の手でしょう。
寒さの増す頃、Tomokoさんもどうぞどうぞお大切にお過ごしくださいね(^^*
Commented at 2013-12-17 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-12-17 22:50
☆鍵コメさん
鍵コメさんの先生もやさしくていいお医者さまですね。
私は狭心症持ちで、循環器にかかって8年目ぐらいになります。薬を飲んでストレスをためず、寝不足にならないようにしていれば大丈夫な程度のものですが、冬はいつもよりちょっと気をつけるようにしています。
そうそう、病院のあとって、「ご褒美」が必要なんですよねえ^^
この日は一人だったので、ゆっくりコーヒーを飲んでちょっと甘いものを食べてから帰りましたよ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-12 00:02 | 12月 | Comments(6)