福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/12/18 Wed. 「シュークリーム」

a0248834_23283860.jpg


くもり 朝6時0℃

義母の用事で山をおりたりあがったり。
終わってゆっくり2人でお茶の時間。
デイサービスでもらった大きなシュークリームを
「駄賃だ」って
義母が半分わけてくれました♪

「おめぇに大きいほうやる」って
ありがとさま。

一日中、夕方みたいに暗い日でした。
でも道の雪が消えていて何よりでした。
[PR]
Commented by noreizoko at 2013-12-19 01:16
大きい方で得しましたね(^^)。ばあちゃん様、お元気そうで何よりです〜。
Commented by chiharuhappy at 2013-12-19 02:23
はじめまして、ちはると申します(^-^)
おいしそうなシュークリームに惹かれて足跡ぺたりんこ・・・♪
また遊びに来ます。どうぞよろしくです~☆
Commented by haru_rara at 2013-12-19 08:53
☆noreizokoさん
あはは、ふたつに分ける手元をじっと見てる視線を感じたからか!(笑)
ばあちゃん、おかげさまで元気です~^^
noreizokoさんもどうぞお気をつけて~(^^* 
Commented by haru_rara at 2013-12-19 08:56
☆ちはるさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
うまく描けなかったのですが、シュークリームに見えてよかったです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-19 11:04
一人で食べるよりずっとうまかったべ。
Commented by カタナンケ at 2013-12-19 11:23 x
シュークリーム、、描くのむずかしそう〜
茶色の皮の色が 絶妙だわ〜
大きい方をくださるなんて 食い意地のはった わたしには とても
できましぇ〜ん
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-19 15:36
うふふ、「駄賃」っていい響きですね♪
Commented by hanamomo06 at 2013-12-19 17:09
子どもの頃床屋さんに行くと『はい、だちんこ!』といってお金をもらったことを思い出しました。
またうちのお店に来てねという意味合いだったのでしょうか?
だから駄賃と言うと私の中では床屋に結びつきます。
大きなシュークリームを半分こ。
お義母さんの用事を代わってやってくれたharuさんへのねぎらいの心。とてもおいしそうなシュークリームに見えますよ。

今日こちらは青空でした。
なんだか青空になっただけで嬉しくなりました。
Commented by haru_rara at 2013-12-19 20:07
☆佐平次さん
ンだ、やっぱ二人で半分こ、一緒にお茶飲んで。だからンまかったんだべなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-19 20:15
☆カタナンケさん
食べちゃってから「あ、しまった、描いとけばよかった!」って。
だからこのシュークリームはイメージです^^
義母がクリーム系のものを食べるなんて珍しいんですよ~(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-19 20:17
☆Tomokoさん
「駄賃」って、懐かしい言葉ですよね。
ちょっと嬉しい(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-19 20:27
☆momoさん
え、床屋さんに行くとお金もらえたんですか(笑)
私は小学生の頃に行っていた床屋で必ずガムをもらいました^^
予算の少ないデイで、クリスマス会だから特別に買ってくれたシュークリームなんですね。スーパーで売っている、うんと甘い^^
でも、美味しかったですねえ。
青空、よかったですね!
雪国だからこそ味わえる幸福かもしれませんね(^^*
Commented by green-field-souko at 2013-12-22 21:22
駄賃^^ 母方の祖母も、ハルさんのばあちゃんさんのようでした。
いやいや、ばーちゃん、あたしゃもう子どもじゃないしー
と内心おかしく思いながらも、駄菓子を大袈裟に喜んであげると
ばーちゃんは嬉しそうでした。

こちらのばーちゃんは、もう会えないんですけどね。
えへへ。鼻がちょっとツンとしてしまいました。
あったかいお話を、ありがとうございました。
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:08
☆草子さん
草子さんのばーちゃんさんもめごいなー^^ 
精一杯のなにかをあげて、それをちゃんとわかりやすい表現で喜んでもらえたら、嬉しいでしょうねえ。 
受けとる、っていうこと、ちゃんとできてないな、と自分のことをふりかえると思います。特に高齢の方には「あげたい」「してあげたい」になってしまいがちで。

私の大好きだった祖母も、もう会えませんが、思い出すと鼻がツンとしてしまいます。
私たち、幸せな孫でしたねえ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-18 23:31 | 12月 | Comments(14)