絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/12/22 Sun. 「冬至」


a0248834_214760.jpg


晴れ 青空 朝6時0℃ 冬至

親戚が花の鉢を
いっぱい持ってきてくれました。

今日は冬至。
これから米粒ひと粒分ずつ日がのびる。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-22 21:25
米粒ひとつぶ分づつ、会津のいいならしですか?面白いなあ。
Commented by chiharuhappy at 2013-12-22 23:06
こんばんは、haruさん。
お花沢山でにぎやかですね^^
嬉しい、楽しい、そして冬至なんですね。
米粒ひとつぶんずつお昼間が長くなるんですね。
嬉しいな。。。
Commented by haru123fu at 2013-12-22 23:39
冬至恒例のカボチャの善哉を娘が作ってくれました。
小学校の親父の会では、今日が餅つきの日。そのおすそ分けをもらって、
つきたてのお餅とカボチャの善哉でとても豪華になりました。
但し、私はお餅も、善哉も得意ではありません。(笑)
Commented by noreizoko at 2013-12-24 02:18
「ナゾ」と言うなの植物かしらと、検索してしまった・・・冬に鉢植え、いいですねえ。
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:11
☆佐平次さん
こちらに来て初めて聞いた言葉なんですよ。
で、「米粒のタテ?ヨコ?」とヘリクツを言って「そりゃタテだべ」と笑われました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:22
☆ちはるさん
おはようございます。
こちらは雪が深くて色のない冬なので、毎年きれいなお花を届けてくれます。
米粒ひと粒分ずつって、ほんとにちょっぴりずつですね^^
雪もこれからが本番ですし、春は遠いですけど、昔の人はそう言って励ましあったんでしょうね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:26
☆はるさん
カボチャの善哉ですか。甘くてほっくりあったまるお味だったでしょうねえ。
しかもつきたてのお餅入り。好きな人にはたまらないですよ(笑)
ウフフ 我が家も冬至には義母がカボチャと小豆を甘く煮てくれましたが、どちらも苦手な私は、ありがたく、すこし、いただきました(^^*
Commented by カタナンケ at 2013-12-24 09:31 x
本当に冬至がすぎると うれしくなりますね、、
これからが 冬本番なの ですが、、

米粒一つぶ 分、、、
わたしも こちらで この言葉  はやらそう〜
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:32
☆noreizoko さん
あー検索してくださったのですか!申しわけありません^^;
誰でも知っているような、パッチリ開いた鮮やか色の花を毎年持ってきてくれるのですが、このオレンジ色のだけ名前がわからなくて。
外に色がなくなる冬は、部屋の中の暖かな色に慰められますね。
これがまた、どんな植物もえらい元気で冬を越してくれるのですよー(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-24 09:34
☆カタナンケさん
地元の友人も「冬至までくるとほっとする」って言うんですが、私は節分までいかないとまだまだダメです(笑)
でも、昔の人はいい言葉をのこしてくれましたよねえ。
米粒ひと粒ぶん、って、言いにくいですけど、ぜひ流行らせてくださいまし(^^*
Commented by kazgarden2 at 2013-12-25 10:09
ああ 私この日を待っていたのです。 これから少しずつ日が長くなっているんだなって思える日がくるのを!(笑) まだ違いが感じられるほどではないのに、なんだかすごくほっとするんです。(笑)
ところで米粒一粒分 という表現はハルさんの表現だと思いましたよ。(笑) 聞いたことがありませんでしたから。 でもハルさんから生れてもおかしくないくらいぴったりの可愛い表現ですネ^^ メリークリスマス ^^
Commented by haru_rara at 2013-12-25 10:56
☆kazさん
kazさんも「冬至がくるとほっとする」派の方なんですね^^
たしかkazさんは冬が苦手……私と一緒です(笑)
そちらと同じく、こちらも初雪がどっさり降ってちょっと警戒していたのですが、そのあとずうっと落ち着いてくれているんですよ。
今朝は明るい日差し。それだけで心から幸福です♪
米粒ひと粒分、っていう表現、素晴らしいなと思って。
暗く重い空の下で春を待ちわびる雪国のひとの、なんともいえずいとおしい心を感じます。
kazさんもどうぞよき一日を!メリークリスマス!(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-22 21:05 | 12月 | Comments(12)