福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/12/25 Wed. 「野ウサギの足跡」

a0248834_1652758.jpg


晴れ 朝6時-1.5℃ 明るい空!

今冬はじめての
野ウサギの足跡!

さて
どちらに向かっているでしょう
[PR]
Commented by chiharuhappy at 2013-12-25 23:23
こんばんは☆彡

野うさぎちゃんが居るんですね!
わたしの住む街には、時々おさるさんやアライグマ、鹿さんが
山をおりてくるときがあります。

どっち向けに走っていったのかな・・・うさぎさん。
可愛い謎ですね・・・・(^-^)

Commented by haru_rara at 2013-12-26 08:19
☆ちはるさん
おはようございます。
そちらも街中に山の動物がおりてきちゃうんですねえ。
畑や樹木の被害が大きいからと、人間はすぐ駆除するほうへもっていきますけれど、私はケモノたちが可哀想だなといつも思います。

野ウサギの足跡、私はここに住んで初めて知ったんですよ。
どちらの方向に走ったのか、まだナイショにしておきます(^^♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-26 10:33
蹴りだすから、山の方へ、かな?
わざわざクイズにするのが怪しいなあ。
Commented by カタナンケ at 2013-12-26 20:53 x
こっちさ 向いて 走ってきたんダベな?
Commented by haru_rara at 2013-12-26 22:19
☆佐平次さん
ウサギはまず前足で踏み、後ろ足をぴょんと揃えて前に出して跳ねるんだそうです。
というわけで、これは山から麓へ向って下りてきたのでした。

初めてこのことを聞いたとき、なんだか嬉しくなってしまい、毎冬、誰かにクイズを出しております(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-12-26 22:21
☆カタナンケさん
正解!なんにも出なくて、悪ィなあ(^^♪
Commented by hanamomo06 at 2013-12-28 06:06
おはよおうございます!
昨年 どっちかわからない私にharuさんが教えてくれましたね。
なるほどねと思ってまた忘れていました。
うさぎさんって ケンケンパみたいで楽しいね。
Commented by haru_rara at 2013-12-28 10:14
☆momoさん
おはようございます!
そうでしたね、写真を見たら嬉しくなってしまって、つい^^
夜、車で走っていると、脇の雪の上をものすごいスピードで跳んでいく野ウサギに出逢ったりします。
夫はそれが面白くて、若い頃、わざと車で煽ったりしたそうなんですよ、かわいそうにねえ(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-25 16:06 | 12月 | Comments(8)