福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/12/28 Sat. 「大雪」

a0248834_2135365.jpg


大雪警報 朝6時-2℃

昨夜から降りしきる
玄関からお隣まで
カンジキで4回踏む

大雪警報が出たけれど
何事もなく

まっしろな世界に
柿の実があかりのようです
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 22:07
柿は鳥たちのために頑張っているのかな。不思議です。
Commented by haru_rara at 2013-12-29 10:07
☆佐平次さん
例年より豊作で、あちこちで柿の赤い色が目立ってきれいです。
でも、残っているのは渋柿なんですよね。鳥も素通りです(^^*
Commented by chiharuhappy at 2013-12-29 13:47
haruさん、こんにちはヾ ^_^♪
大雪警報あちこちで発令されましたね。。。
テレビを見ていて、解除になるまでドキドキしました。

柿、大好物なんです。ゆるゆるの柿が特に甘くて
美味しいです~
あかりのような幻想的な柿の景色、目に浮かぶようです(^-^)
Commented by haru_rara at 2013-12-29 14:24
☆ちはるさん
こんにちは。
昨日の大雪、こちらでも降り続けていたのでちょっと心配しましたが、今日は青空も見えました。ほっとしました。
柿、お好きですか。やわらかいのと硬いのと、それぞれにひいきがあるみたいですね。
私はあんまりいただかないんですよ。
でも、柿のたわわに実った木の姿は大好きです(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-12-30 17:58
おばんです。
私も黒豆を煮ました。
豆が上手に炊けると嬉しいですよね。
ハルさんの描いた豆が踊っているようで楽しいなあ~。
今年も楽しかったです。
お忙しいと思うからお返事はいいですよ。
来年も楽しみに伺います。ありがと♪
Commented at 2013-12-31 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-12-31 14:01
☆momoさん
こんにちは。
お正月の黒豆、これははずせませんものね^^
momoさんの黒豆はさぞやふっくらおいしいことでしょうね。
ひと晩おいて、今朝は味がなじんでつやつやで、嬉しくなってしまいました。
義母は最近まで小豆も納豆マメもなんでも作っていたのですが、だんだん種類が減ってきて、黒豆も来年はやらない、と言い出して寂しい限りです。
それならトーチャンと私で作るか!と私ひとり、なんだかやる気満々です(笑)
昨日はグッタリ。でも、大物が終わったのでほっとしています。
こちらこそ、いつもありがとうございました。
のちほど伺わせてくださいね(^^*
Commented by Hana3131H at 2013-12-31 14:02
はい!私もふっくら炊けた「黒豆」、今年最後の画像にしました。
「まめまめしく」は「忠実忠実しく」。。。。出来るだけそうありたいと自分に言い聞かせながら暮らしたいです。
行く年来る年。。。。身体を動かし心を動かし、頑張っていることと思います。返事はいいですよ。ありがとう♪  よろしく♪
Commented by haru_rara at 2013-12-31 14:14
☆鍵コメさん
こんにちは♪
年とりの支度も手のかかるところは終わって、ちょっとひと休みです^^
ご紹介のところ、先ほど伺ってまいりました。素敵な雰囲気ですね。
ありがとうございます、ふつつかなものですが^^
どうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね。ご自愛くださいね。私もスキあらば怠けております(^^*
Commented by haru_rara at 2013-12-31 14:20
☆Hanaさん
わー、おいでくださってありがとうございます。
黒豆、これはどこの地方でもお正月の定番でしょうね、きっと。
しわが寄ってもそれもまた「長寿」にあやかっていいんだよ、と聞きましたが、やっぱりつやつやふっくら炊けると「ヤッタ!」っていい気分(笑)
料理のヘタな私も、なんとかひと前に出せるものを作れるようになりました。
昨日はエライこっちゃな慌しさでしたが、今日はみなさん、ちょっとひと息でしょうか。
こちらこそ、ありがとうございました。のちほどお邪魔させてくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-12-28 21:35 | 12月 | Comments(10)