絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/1/3 Fri. 「冬の散歩」


a0248834_23101881.jpg


晴れ 朝6時-5℃

キンとひゃっこい空気も
一面の白も
青空の下ならしあわせ

こころがのびのびする


※ 間違えて1月5日のページに描いてしまいました。
どおりで裏ぬけしなかったはずです……。

[PR]
Commented by maco at 2014-01-04 07:03 x
明けましておめでとうございます。
雪がぼさぼさ降るってなんだかいいですね。
フィンランドは今年暖冬で、ヘルシンキは年が明けてもまったく雪がありません。
雪がないと薄暗いだけの冬なので、暗い中ごそごそ生活してる感じです…。太陽が恋しいな。
今年も読むと心がほっこりするような、ハルさんの絵日記楽しみにしています。
Commented by haru_rara at 2014-01-04 11:00
☆macoさん
あけましておめでとうございます。昨年もありがとうございました。
こちらではぼたん雪のような雪が盛大に降っている状態を「ぼさぼさ降ってる」って言うんですよ。気温が下がり細かい雪がしんしんと降っているときは「黙って降ってる」^^
そちらは雪のない年明けですか。でも暗いのですね。。。
冬のお日さまの光ってほんとに素敵ですよねえ。ちょっとでも空が明るくなるともう、それだけで幸福感に満たされますね。
macoさんのていねいなお暮らし、昨年も楽しく拝見いたしました。おせちも素敵でした!おさとではお雑煮があるんですね。こちらにはないので、実家で食べていたお雑煮、来年は私もつくってみようかなと思いました。
よい一年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^*
Commented by 瑞穂(ちはる) at 2014-01-04 12:17 x
こんにちは*
こちらの空はほの暗くて、なんだか今にも雨が降りだしそうです。
でも、負けずに珈琲を水筒に持って行って、外で飲みました。
あったかくて、美味しかったです^^
こころがのびのびする・・・いいですね!
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 16:54
キンと冷やっこい、その程度が違うんだよなあ。
Commented by haru_rara at 2014-01-04 21:24
☆瑞穂(ちはる)さん
こんばんは。
冬の戸外で飲むコーヒーは美味しいでしょうね。ゆっくりされましたか。
こちらではちょっと無理ですが^^
冬の暗い空は苦手ですが、晴れるときれいですよねえ。
こころがのびのびする場所や時間をみつけて、この冬も乗り切りたいと思います(^^*
Commented by haru_rara at 2014-01-04 21:39
☆佐平次さん
何年前だったか、真冬の東京に行き、あまりの「なまぬるさ」にびっくりしました。もっと寒かったはずだけどなあ、と。
すっかりこちら仕様の身体に改造されました(^^*
Commented by chene-eichel at 2014-01-05 03:46
あけましておめでとうございます。
お赤飯をふかす、ひゃっこい、など懐かしい言い回し。
私はふるさとを求めに、姉さんに甘えに、ついお邪魔しちゃうんです。。
ハルさんのところでは、みな、のびのびしたくなるのでしょう。
こんなやっこい根性の私ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by haru_rara at 2014-01-05 11:04
☆chene-eichel さん
おけましておめでとうございます。
こちらに来て20回目の冬となりました。
ここのお料理も言葉も、いつまでたっても私は真似事の域を出ることはできませんが、おさとへの想いにつなげていただけて嬉しいです。

素敵なクリスマス、お正月をお過ごしでしたね。
ランプも薪ストーブも窓からの風景も、あたたかく清々しく、きれいだなあと思いました。
「やっこい」―これ、最近もおさとの近くの方から聞きました。やわらかい、って、いい意味にとっていたんですけど、ちょっと別のニュアンスもあるのかな?
やっこい根性、すばらしい。しやかな午年でまいりましょう^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-01-03 23:02 | 1月 | Comments(8)