福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/1/4 Sat. 「あかちゃん」

a0248834_11105645.jpg


雪 朝6時0℃

暖かい部屋で
鉢の木瓜が
芽を吹きました

生まれたての
葉の縁が
ほんのりあかいの
知ってた?


※ 「木瓜」は「木」に「瓜(ウリ)」ですね。
「瓜にツメあり 爪にツメなし」と覚えたはずが、日記には「木」の「ツメ」と間違えました。

[PR]
Commented by chiharuhappy at 2014-01-05 11:54
可愛いですね!
緑の芽の赤ちゃん♪ 木瓜ってなんともユーモラスな
名前ですよね・・春に向けての助走が始まりましたね。
素敵なお便りありがとうです~☆
Commented by syorakukai at 2014-01-05 18:19
今年もよろしく!
昨年教えていただいた、マイブック…真っ白です!
・・・
今年はハガキと半紙で日記を綴ろうと思います。
あまり説得力ないですね(笑)
Commented by カタナンケ at 2014-01-05 19:54 x
お庭にじか植だと 気つかないことも
家に入れてると眼に留まりますね、、
木瓜の新芽は 葉の ふちがあかかったような、、
Commented by haru_rara at 2014-01-05 21:46
☆ちはるさん
そうですね、「木瓜」って、なんで「ボケ」なんでしょうねえ^^
この鉢植えは毎冬、部屋の中で花を咲かせてくれるので楽しみです。
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2014-01-05 21:51
☆書楽さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
あはは、真っ白ですか、それもまたいいですよ~^^
マイブックは書籍用紙なので、ちょっとしっかり描くと裏抜けしますし、絵にはどうなんだろうって、実はずっと思っています。私のは遊びなのでいいんですけど^^;
ハガキと半紙の日記、いいですね。今年も楽しみに伺います(^^*
Commented by haru_rara at 2014-01-05 21:55
☆カタナンケさん
毎年、寒中のこの時期に芽吹いて、ほんとうに嬉しい緑色です。
絵を描くとき以外、よく見るってこと、あんまりしていないかもしれません。
でも、植物のお好きなカタナンケさんはよく御存知でしたね(^^*
Commented at 2014-01-06 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-01-06 22:58
☆鍵コメさん
そうなんですよね、外がほとんど真っ白になる長い冬、せめて部屋の中には息づく色が見たくなりますね。
植物を描くときは、よくよく目を凝らして見るんですよ。私は強い近眼、その上早くに老眼が始まって、遠近両用の眼鏡がはずせませんが、植物をスケッチするときだけは裸眼で見るんです。不思議なことに、眼鏡を通しては見えないものが見えるようで。

観葉植物もいいですよね。我が家にもたくさんありますよ。買ってくるのは夫、世話するのは私、眺めて喜んでくれるのがバーチャンです^^

そうですか、それは珍しい、いいお名前ですねえ。なにか謂われがあるでしょうね。素敵です(^^*
Commented at 2014-01-10 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-01-10 21:01
☆鍵コメさん
ありがとうございました、嬉しく拝読しました。
のちほどゆっくり^^
やっぱり寒中ですねえ、寒いですね。鍵コメさんもどうぞお気をつけて。(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-01-04 11:09 | 1月 | Comments(10)